なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【切迫早産入院】排便の仕方ー体験談ー

 

34週1日目。

 

おとといの夜
あまり眠れなかったせいか

 

昨日は4時間ぶっ通しで

寝返りまでして
点滴のチューブ閉塞にしてまで(笑)

爆睡でした。

いやー。気持ち良かった!!!

やはり安静にしてるから
眠れないせいもあるのかもですね。





眠れないって辛いですね。

今回の入院で初めて知りました。

一度目が覚めて
二時間も寝られないなんて

今までなかったし。



まぁ、赤ちゃん産んだら

寝たくても眠れない生活だからね。




そーいえばこの間
お昼にナポリタンが出ました!!!






f:id:merci1206:20190930173254j:plain







いやー、テンション上がりましたね(笑)

入院してから
食事で一喜一憂している毎日です(笑)





最近、便秘気味っぽくなってきたので
そろそろ薬の力を頼らないと、ですかね。

なるべくなら
あんまり飲みたくないけど

便秘もお腹の張りに影響するみたいだし。

気を付けましょう。



この間リハビリで排便の仕方について
レクチャーがありました。

 

人間は4足歩行だったのに
2足歩行に変化していったので

 

腸の構造上
動物よりも出にくい形をしているみたいです。

 

 

 

なので排便する時は
普通に腰かけるよりも

 

和式便所を使用する時みたいに
少し前屈みになった方がいいみたいです。

 

で、息むのではなく

『スーハー』

腹式呼吸をすると力をいれなくても
いいそうですね。

 

 

 

女の人は特に妊娠出産を経験しているので
息んでばかりいると

将来的に尿漏れのリスクが上がるそうです。

今の過ごし方が将来にも影響するのですね。


元々便秘傾向でもなく
息むこともそんなにないのですが

 

妊娠してからはやはり便秘傾向だったので
とても勉強になりました。



 

 

私のことを担当してくれている

理学療法士さんは

 

子育てコンサルタントとして

活躍されているみたいです。

 

お子さんが3人いらっしゃっいますが

旦那さんも結構忙しくて

 

子育てはほとんど一人で

行っているそうです。

 

 

そんな時に子育てで悩んだ経験から

 

色々勉強して

子育てコンサルタントの資格を

 

得るまでになったそうです。

 

 

子育ての相談にのったり

講演会みたいなのもあるみたいです。

 

 

そういうお仕事があることを

初めて知りました。

 

 

 

子育てってまだしたことないけど

きっと大変ですよね。 

 

何が正解かなんて

正直わからないものだし。

 

ゲームの攻略本みたいに

こうすればこうなる、って

 

決まってるわけではないから。

 

 

とりあえず

一通りの成長の流れや

 

子どもに多い病気や

しつけの本とか

 

読んでみようとは思っていますが

 

 

教科書通りにならなくても

心配し過ぎず

 

でも親として異変には気づけるように

していきたいですね。