なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【切迫早産入院】恥骨の違和感対処法ー体験談ー

 

35週3日目。

今日はモニター上張りはなく
経過してました。

なんだか昨日くらいから
恥骨辺りに違和感を感じ始めました。

痛みじゃないけど
ベッドから降りる時に

少し足を広げたりすると
なんか不安定さみたいな違和感です。

理学療法士さんに相談してみたところ
やはり妊娠の週数が進んできたりすると

恥骨に痛みが伴う場合があるそうです。

人によっては妊娠初期からある方や
出産後にも痛みが持続する方もいるので

一概にいつ出やすいとも
言えないそうですが

妊娠後期になれば
出産の準備で骨盤も緩み始めるので

痛みが出る可能性も増えるとのことでした。


恥骨の部分が同じ方向に離れたりする動き

要するにあぐらなど平行な動きであれば
恥骨への負担はないそうですが

捻れたりする動き
お姉さん座りや足を組むなどの動きは

恥骨に負担がかかり
痛みが出やすいので

気をつけるように、とのことでした。

なので寝返りをしたり
ベッドから起き上がる行為の時は

なるべく同じ方向に
足を揃えるようにして

違う方向にあまり広げすぎないように
注意すれば大丈夫と言われました。


あとは歩行する時は
骨盤ベルトで対応するといいそうです。

本当は前締めがいいみたいですが
私は後締めの骨盤ベルトしか持ってないので

着けないよりは着けた方がいい
とのことで、装着するようにしてます。

やはり安定感が出ますね。


出産の前から恥骨の動きに
気をつけた生活を送れば

出産後もその動きに注意して動けるのでいい
とのことでした。

出産後は赤ちゃんのお世話で忙しくなるので

正直自分の体の動きまで
意識するのは難しくなるため

今から意識しておくと
自然と意識しなくても注意して

動けるようになるそうです。

なので今から意識して
動きに注意しておこうと思います。


妊娠すると色んなことが
今までと違って

動くのがより億劫になります(笑)

起き上がったりするのも
お腹張ったり重かったりで面倒くさくなるし

恥骨の動きにも不安を覚え始めたので
より起き上がったりするのが怖くもなるし 

なるべく回数も少なくしたいと思います。


他の臨月の人はどうなんだろう。

安静にしなくていいとは言われても
疲労感とかは違うのですかね。

私は安静にしてるせいなのか
最近ではトイレに行くのにも

なんだか足が疲れるような感覚を覚えます。

妊婦は十人十色ですかね。

何が絶対こう、なんてないですもんね。

悪阻が激しい妊婦さんもいるだろうし
アクティブな妊婦さんもいるだろうし

色々ですよね。

比べても仕方ないですね。

 

とりあえず自分のマイナートラブル?が

少しでも悪化しないように
日々を過ごしていこうと思います。