なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【切迫早産入院】病院食を食べていて気がついたこと3選ー体験談ー

f:id:merci1206:20210216121416j:plain

35週2日目。

 

外出のためか昨日は途中で目は覚めるけどよく眠れました。いい気分転換になりましたね。モニター上お腹の張りは赤ちゃんの動きと共にあったかな~くらいでした。

 

今日は病院食を食べていて、気がついたことについて、書いていこうと思います。

病院食を食べていて気づいたこと

長く入院していると、やはり同じメニューは巡ってくるのですが、それでも圧倒的に少ない!そんな中で病院食を食べていて、気が付いたことについてレポしていきます!

生野菜が出ない

f:id:merci1206:20210216120328j:plain

病院食を食べ始めてもう1ヶ月以上が経ちましたが、やはり食中毒対策なのか、あまり生って出ないですね。野菜も茹でたりされてるのがほとんどです。妊娠中だから生野菜を出さないようにしているんですね。

きゅうりの皮が剥いてある

病院食なので高齢の方には皮があると硬いのかな、とも思いましたが、毎回必ず皮が剥いてあるので気になって調べてみました。

そしたらきゅうりの皮って細菌が多いんですね。

特にイボイボの部分に多いみたいなので、家で調理するならまずまな板で塩揉みして、イボイボを少し取ってから さっと軽く茹でるといいみたいです。軽く茹でる程度ならそんなに食感も変わらないそうです。

ほとんど毎食ニンジンが使われている

f:id:merci1206:20190925074618j:plain

 

ニンジンて緑黄色野菜だし、もちろん栄養もあるし安いけど、毎食のようにニンジンが出ることに驚きました。

スープや酢の物、料理に合わせて切り方も違うし、一食に二品ニンジンが入っていると、作る方は大変だろうなぁ。

そのためニンジンについての栄養素を調べてみました。

カロチン

・抗酸化作用
・抗がん作用

ビタミンA

・肌荒れ防止効果
・眼精疲労、ドライアイに効果的

カリウム

・高血圧予防、改善

食物繊維

・便秘解消効果

毎日のようにニンジンを食べているせいなのか、早寝早起きのせいなのか(笑)、入院中肌トラブルに悩まされることなく経過してます。

 

退院したらもっとニンジンを取り入れていこう!

<スポンサーリンク>

 

 

ソースにバリエーションがある

f:id:merci1206:20190913054907j:plain

 

肉や魚は焼いたり茹でたり揚げたり、調理方法は限られてきます。長い入院生活の中で同じ種類の焼き魚でも飽きないように、タルタルソースやカレーソース、大根おろしなど沢山バリエーションがあります。 

ソースが違うだけで、全然違う味になるんだよね!

焼いただけよりもソースがかかってることで一手間加わりご飯も進みます。

病院食を食べてみてこれからに活かしたいこと

私は料理が得意ではなく、忙しくて面倒くさい時はどうしても同じメニューになりがちです。でも入院してから、このソースの大切さに今更ながら気づいたので、まずはソースのバリエーションを増やしていこうと思います。

入院中はカレー風味のソースがよく出てくるし、美味しかったから早速レパートリーに加えよーっと!

あとはニンジンも積極的に料理に加えて、ソースの中に入れるのもありですよね。きっと飽きさせないように、病院食を考えている管理栄養士さんも大変だろうなと思いながら、これからは毎日の自分の料理にも活かしていきたいと思います。

最後に。

ブログの見直しのために記事を修正してたら、こんなこと思っていたんだな、自分。だいぶ参考になりました(笑)ソースのレパートリー増やすとかすっかり忘れて毎日を過ごしてます。

 

ソース作り頑張らないとな。

 

それでは!

また(^^)/