なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

自己流の妊活から脱却!ドクターズチョイスの排卵検査薬が頼りになる!

排卵日の特定が妊娠への近道!

と言っても過言ではないですよね。

 

私は一人目はなんとか1年くらいの妊活で子どもを授かりました。

でも、二人目が欲しいと思って自己流で妊活しましたが授からず。

 

アプリの排卵予測日だけでは当てにならないと思い、排卵検査薬を購入!

それがドクターズチョイスの排卵検査薬です!

 

大量に購入すればコスパもいいし、検査薬の性能もいいということで、私はこちらを選びました。

 

ただ、半年くらい使用してみてやっとコツ?をつかんできた感じなので、購入希望される方は見ていってください!

ドクターズチョイスの排卵検査薬購入希望の方はこちら

 

ドクターズチョイスの排卵検査薬は何がいいの?

LH値20mlU/mLで陽性が出るので、他の排卵検査薬よりも陽性反応が早いです。

 

私は2023年10月頃から不妊治療を開始しましたが、排卵チェックでエコー検査をして、1度だけ排卵を見逃されました( ノД`)

 

ただ、排卵検査薬と同時並行でやってたので、自分的にはだいたいの目星はつけていました。

医師も人間だから見逃すこともありますよね。

だからこそ、タイミング法をしている方は排卵検査薬の併用は重要だと思います。

 

卵胞の大きさはエコーでわかっても、結局いつ排卵したかはわからないですからね。

 

その点、ドクターズチョイスの排卵検査薬は、排卵したら陰性反応しか出ないので、わかりやすいです。

ドクターズチョイスの排卵検査薬はどこで買える?

ドクターズチョイスの排卵検査薬は、店頭では購入できません。

ネットのみの販売で、サイトはこちら

 

正直少量の購入とかできなくて、私は100本分を1万円くらいで購入。1本100円くらいですね。

 

1度に払う金額は高額ですが、他の検査薬が1本300~400円であることを考えると、お得ですよね。

 

ただ、1日に何回検査するかにもよりますが、1日2回の検査で1か月10本くらい使用するとしたら、10か月分もあるわけですよ。

一刻でも早く妊娠したい民としては、そんなにストックがあるのは微妙だと思いますが(笑)

でも、最初は自分の傾向を知るために、余分に使用することもあるので、多めでも全然問題ないですよ。

ドクターズチョイスの排卵検査薬はいつから使えばいい?

公式では毎日図るのがいいと記載してありました。

 

自分の体調を知るためや、確実に排卵を逃さないためにはそれでもいいと思いますが、私の場合は次の生理の予定日より19日前から使用してます。

 

そうするとだいたいアプリの妊娠高い予想日の5日間を網羅しています。

逆に言えば、その5日間の全てを毎日タイミングとればいいのかもしれませんが…。

その辺りから使用すると、初日は陰性ですが、2日目、3日目は強陽性、4日目は弱陽性…みたいな感じになるので、排卵日を見逃すことはないです。

 

これは私の使用方法ですが、自分の体の特徴を踏まえて参考にしてみてください。

ずっと陽性が出る?

初めてドクターズチョイスの排卵検査薬を使用した周期は

ずっと陽性じゃん!

と思ってました。

 

説明書には「5分で判断。最長でも10分まで」と書かれていたので

10分待って判定してましたが、10分近くなるとうす~く線が出てくるんですよ(´;ω;`)

 

なぜぎりぎりの10分まで判定結果を待っていたかと言うと、「もしかしたらぎりぎりで陽性になるかもしれない」と思ったからです。

妊活始めてから妊娠検査薬を使ったことある方、私だけじゃないですよね( ;∀;)?

そんなスタンスで排卵検査薬を使ったのが間違いでした(笑)

 

それに気が付くのに3周期くらいやってみないとわかりませんでした(^^;

 

ただし、ドクターズチョイスの排卵検査薬がずっと陽性やずっと陰性だと、何かしらの異常が隠れている場合もあるみたいです。

 

なので、気になることはかかりつけ医に相談してみてください。

陽性が出たら、いつタイミングを取るの?

基本、陽性が出たらタイミングは取るのがいいと思います!

 

注意しなければいけないのは、人によって陽性期間が異なるということです。

 

私の場合はだいたい2日間くらいなので、陽性がでたらタイミングを取らないといけません。

 

人によっては3日前だったり、1日前だったりするみたいので、何回か検査してみないと自分の傾向は正直わからないです。

私の場合は同じ陽性でも線の濃さが違います。

最初は線の色も濃いのですが、排卵直前は線の色も薄くなります。

 

だから慣れてくると、同じ陽性でもそろそろ排卵かも、とわかってきます。

 

ちなみに私の実際に使用した排卵検査薬はこんな感じ。

 

 

これで言うと2/3の朝から陽性出て、2/4の夕方から薄くなり、最終的に2/5の夕から陰性です。

 

ってかなんで分析できてるのに妊娠しないんだよ!

 

って思いました?

いや、本当に思うけど、タイミング合わせただけじゃ妊娠しないのよ。

 

私の場合は、甲状腺機能低下症の素因があってチラーヂン内服しているので、そこが不妊につながっているのかな。

まとめ

ドクターズチョイスの排卵検査薬 ・他の排卵検査薬よりも反応が早い
・お得に排卵検査薬を購入できる
・検査の見方にコツがいる
・自分のタイミングの取り方がわかる
・CLでのタイミング法と併用して使用するのが◎

 

排卵検査薬使わずにずっとアプリの排卵予想でタイミング取ってたけど、生理が少しずれるだけで、妊娠確率が下がりますよね。

 

今月の私の場合、アプリでの排卵予想日と排卵検査薬上の排卵日は1日ずれていました。

 

今までは1日単位でしかわからないけど、排卵検査薬を1日2回以上使用すれば、朝は陽性でも夜には陰性だったりする。

 

そしたらお昼に排卵したんだな、ってわかりますもんね。

 

私は、わくわくしてドクターズチョイスの排卵検査薬を購入しましたが、使い方がわからなくて、途中やる気なくしてました(笑)

 

そんな方が一人でも少なくなるように体験談をここに置いておきます!

ドクターズチョイスの排卵検査薬購入希望の方はこちら