なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】アトピー性皮膚炎の治療!どう対応する!?続編⑤

f:id:merci1206:20200222222710j:plain

目次

 

前回までの続き

過去記事はこちらをご参照ください。

 

www.na-chanblog.work

 

正直対応方法はそんなに変わってはおらず

ステロイドを塗る頻度を減らしている状態です。

 

ただ自分のための記録という意味も込めて

 

まただいたいどのくらいの経過で

治療していくものなのかを

 

お伝えできればいいな、と思います!!!

 

 

現在の症状

f:id:merci1206:20200222221837j:plain

アトピー性皮膚炎の方は

ほとんど良くなっていて

 

時々汗疹で赤くぷつぷつする程度です。

 

ただオムツかぶれが深刻です。

 

気が付いたら早めに

オムツ交換しているつもりでしたが

 

前回よりもだいぶひどくなってしまいました。

 

 

考えられることしては2つ。

 

①夜間の排便による刺激

 

離乳食も始まったせいか

便の回数にもばらつきがあり

 

こまめに出る日もあれば

全く出ない日もあります。

 

量が多くなくても

少しだけ便が出ている時もあって

 

それに気が付かずに

すぐに変えられない時に

悪化した可能性があります。

 

朝オムツ交換をした際に

便がおしりに付着していて

 

オムツかぶれが

急激に悪化していた時もありました。

 

②保育園通園に伴いおしり拭きの不使用

 

保育園に通う前からオムツかぶれはありましたが

だいぶ良くなってはいました。

 

しかし慣らし保育が始まり

保育園で過ごす時間が長くなって来るとともに

 

少しずつ悪化していきました。

 

保育園では排便の時のみ

ホットタオルで拭いており

 

尿だけであれば特に拭いたりせず

オムツ交換をするだけでなので

 

それも刺激になった可能性があります。

 

様々なことが重なり

ただれてしまう程悪化してしまいました。

 

 

 5回目の受診

f:id:merci1206:20200222222048j:plain

ステロイドの塗布

今回は全身のステロイドの塗る頻度が

2日おきになりました。

 

2日おきになると

もう頭の中で数えるのは難しいので

 

日にちを書き出して

明確にするようにしました。

 

胸とお腹以外は

全てリドメックス。

 

汗疹とかでぷつぷつしやすい

胸とお腹はリンデロン。

 

おむつかぶれの激しいところは

リドメックスを1日2回塗るように言われました。

 

アレルギー検査

ちょうど生後6か月も迎えたので

アレルギーの検査をしてもらいました。

 

採血をしたそうですが

ちっさい手なので先生も血管探すのが

大変だったみたいですね(;^_^A

 

むくむくで

チョココロネパンみたいだからね。

(美味しそう(*´Д`))

 

結果はその日にはわからないので

また次回受診の時に

聞きに行くことになりました。

 

 

保育園での様子

f:id:merci1206:20200222222244j:plain

オムツかぶれのひどさは

保育園からも指摘を受けていたので

 

受診結果を報告し

おしり拭きでの対応をお願いするようにしました。

 

それでも最初はなかなか良くならず

むしろ悪化してしまい

 

排便の時は洗い流したり

なるべく刺激が少ないように対応しました。

 

保育園では尿だけの時でも

洗い流すようにしてくれる、とのことでした。

 

最初はステロイドでも治らず悪化するので

真菌によるただれも疑いましたが

 

3、4日したら

だんだんと良くなってきました。

 

アトピー性皮膚炎の子はオムツかぶれも

発生しやすいんですかね。

 

そんなに汚く放置しているわけでもないのに

こんなに治らないなんて…。

 

皮膚が他の子よりも

やはり弱いのかもしれません。

 

とにかくまだまだ皮膚トラブルは

絶えません。

 

また経過は報告します。

 

それでは、チャオ!!!