なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【切迫早産入院】頚膣分娩と帝王切開ー体験談ー

 

32週4日目。

 

今日の睡眠はまあまあです。

入院してから
もう断眠がずーっと続いてます。

 

 

2、3時間おきに目が覚めて寝返りしてないのは
点滴が入っているせいなのか
お腹が重いせいなのか…。


でも眠剤は使いたくない!


まぁ、仕方ないですね。

妊娠後期になってきたせいもあるのかな。

 

 


分娩室が近いせいか
時々妊婦さんの叫び声が聞こえてくるんです。


なんかそれ聞いてると
どんだけ痛いのかと思って少し怖くなります(笑)


出産した人はそれを乗り越えたんだな。
すごいですね。


第1子で帝王切開になったら
これから先出産する時は

 

ずっと帝王切開になってしまうから
その痛みは経験できないんだなーと思ったり。

 

帝王切開って何人まで産めるんですかね。 

 

私はどちらにしても
子どもは二人くらい欲しいという希望ですが

制限てあるんですかね。


と思って、調べてみました。 

 

 

どうやら大抵は3人くらいみたいです。

 

でも子宮を何度も切ることによって
リスクも伴うので

 

そこは人によって異なる場合も
あるみたいですが。

 


ちなみに調べてるうちに
こんなこともわかりました。


産院によっては一度目が帝王切開でも
経膣分娩をさせてくれるところも
あるそうです。


病院としてバックアップが
整っているところじゃないと厳しいので


どこでもできるわけではないみたいですが
初めて知りました。


子宮破裂のリスクは伴いますからね。

 

 

まぁ、どんな出産方法かなんて
手段に過ぎないですからね。


赤ちゃんを産むことに
お母さんになることに
変わりはないから。

 


今日は一日中だるくて
寝たり起きたり。

テレビも見る気が起こらないし
何もする気が起きなくて。

 

 

今日は夫がお見舞いに来てくれて
一緒に夕飯を食べました。


私のリクエストで海苔巻きを
買ってきてくれました。

 

最近、色々な人に
「痩せた?」と夫が言われるそうで


(毎日のように見てるからか
私はよくわからない笑)

 

体重測ったら2キロくらい
痩せてたらしい!


最低でも2日に1回は
お見舞いに来てくれているせいかな。
申し訳ないですね。

 

まー、痩せようとしてたからいっか(笑)