なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【切迫早産入院】お腹の張りを抑える動き方ー体験談ー

 

32週5日目。

 

今日はまあまあ眠れました。 

昨日、昼間に寝たから
眠れなくなるかと思ったけど良かった。



昨日、食べ過ぎたからか  
体重が増えてましたー!!!

 

入院食だけ食べてると
全然増えなかったから

 

家ではやはり食べ過ぎてたのかなー
と思ってたけど

 

好きなもの食べると顕著ですね。。。

 

脂肪や糖分、塩分摂りすぎてるのかしら。

 

安静にしてるせいもあるかもしれないけど
足も浮腫まなくなったし。



今日は母と弟が
お見舞いに来てくれました。

 

特に何も頼んでなかったんだけど

クロスワードナンプレやら
たくさん買ってきてくれました!

 

間違い探しって結構面白いのね!

 

一気にやって、あと数問で終わり。
全部解いて懸賞に応募しようかな。

 

せっかくだから。

 

そして、デザート買ってきてくれました!

タカノのフルーツケーキ!

(昨日食べ過ぎたばかりだけど…笑)





f:id:merci1206:20190926070717j:plain








フルーツケーキって
甘過ぎずさっぱりしてて

すごく美味しかったー!!!



もう二週間も病院にいると
やること限られてくるけど

まあまあ楽しんでます。

 

でも横になりながら
できるものじゃないとキツイですね。

 

もちろん安静度を守る意味もあるけど

座ってるとやはり
お腹が張りやすいし疲れます。

 

なので、ひたすら横になりながら

 

ナンプレクロスワード

時にはテレビも見てます。

 

 

安静にしたときに

お腹の張りがあるかないかが重要みたいですが

 

 

もちろん動いた時にも

あまり張らないのがいいので

 

 

リハビリでは

動く前に骨盤底筋を締めて

 

息を吐きながら動くのが良いと言われました。

 

 

イメージは「おしっこを我慢する感じ」。

 

臓器を引き上げる感じです。

 

 

起き上がる時はもちろん

寝返りでもお腹が張ったりするので

 

腹筋を使う時は

常に骨盤底筋を引き締めてから

 

動くのがベストです。

 

 

 あとは姿勢も恥骨と胸骨が

一直線になるような姿勢にすることで

 

 

背中やお尻など他のところに

負荷がかかりにくいとのことでした。

 

 

本当は腹帯とかした方がいいみたいですが

私は持ってないので

 

腹巻きでもいいと言われました。

 

 

 

忘れがちですが(笑)

 

そういうことも

リハビリで教えてくれるので

 

とても勉強になりますね。

 

 

 

看護師さんにもなるべく

横になってるように言われるので

 

安静保ちつつ
ストレス発散できるようにします!