なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【切迫早産入院】産婦人科のリハビリー体験談ー

32週3日目。


今日も変わらずシャワー浴びて
リハビリしてお灸しました。


お腹の張りも変わりなしです!




それを言うと看護師さんに


「変わりないのが一番ですね」


って言われます。


確かにそうですね。

安静時の張りは時々あるけど
回数が増えているわけでもないし

変わりないのが一番です。




今リハビリしてもらってる
理学療法士さんは産婦人科担当みたいです。


もともと産婦人科のリハビリに興味があって
ずっと自分で勉強してて

産婦人科のリハビリがある
今の病院に転職したそうです。



リハビリのイメージって

高齢者の方のリハビリとか
整形の患者さんのリハビリとか


そんなイメージですもんね。



産婦人科のリハビリって
確かに聞いたことないです。




普通のリハビリと違って
お腹の張りをやわらげる呼吸法や

ゆるみやすい骨盤底筋に対する
鍛え方みたいなのを教えてくれるので

とても為になります。




そして、出産経験もあるので
きっとより教えやすいし


妊婦さんの気持ちもわかって
リハビリしやすいのかもしれません。





この病院に入院してなかったら
2ヶ月普通に安静にしてるだけだろうし


やっぱり違うんだろうなと思いました。




産婦人科に力をいれている病院だと
思ってはいましたが

義母が出産した病院で安心だったから
っていう理由で安易に決めたから(笑)

良かったですね。








今日、良かったことがもうひとつ!



お昼にそうめんが出ました!






f:id:merci1206:20190925074618j:plain









そうめん久しぶりだわー。


麺類も出してくれるんですね、たまには。


麺類ってのびちゃったりするし
何百食と作ってると大変でしょうけど


やはり嬉しいですね。


家ではあんなに食べてたそうめんが
この上なく嬉しいです(笑)



かき揚げもついてて美味しかったー!





今日は夫からナンプレの解き方を
伝授してもらったので


これでスムーズに解けるように
なりますかね。



中級編なんだけど
私にはとっても難しく感じます!



今までやったことあるのが
易しすぎたのかしら。


とりあえずなんだかんだ
飽きない毎日を過ごしてます。