なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】これって卵アレルギーの前兆!?ー体験記ー

f:id:merci1206:20201001190913j:plain

 

アレルギー性皮膚炎の我が子は

卵でアレルギー症状が出てしまいました……。

 

そんなにひどくはないけれど

食べると唇が赤くなって

 

顔に蕁麻疹がでてしまいます(´;ω;`)

 

現在の状況についてレポしていきます!

 

目次

 

ゆで卵でアレルギー反応はないから平気!

f:id:merci1206:20201001185931j:plain

 

最初に卵を食べ始めたのは

6か月くらいの時。

 

初めは黄身から食べ始めました。

 

黄身より白身の方が

アレルギー反応が出やすいので

 

まずは黄身を少しずつ食べ始めて

鶏卵1個分の黄身を

全て食べることができました!

 

その後、ゆで卵にした白身

少しずつ食べても大丈夫でした!

 

これは心配してた卵アレルギーも

ないのだろうと思っていました。

 

全卵での料理にステップアップ♪

 

ゆで卵としてではなく

もやしと卵のスープを作ってみました。

 

もやしは初めての日だったのですが

食べている最中から

「あれ?少し唇赤いかな?」と思い始め

 

食べ終わった後には

顔に2、3個蕁麻疹が出てしまいました。

 

「これはアレルギーかも」と思い

携帯で写真を撮って小児科へ。

 

卵ともやしのどちらに

アレルギー反応が出ているのか

わかりませんでした。

 

先生も

「どちらか一つ食べさせてみてください。」

と言われ様子見に。

 

 

今度は親子丼を食べさせてみた!

f:id:merci1206:20201001190106j:plain

 

大人用で親子丼を作るから

息子にも少し分けて食べさせてみることに。

 

久しぶりの卵だけど

これでアレルギー反応が出たら卵だな

 

と思い恐る恐る食べさせてみると

やはり唇が一部赤くなり

顔にも1つ蕁麻疹が出てしまいました(´;ω;`)

 

これは卵が原因だと思い

そんなに強いアレルギー反応ではないけれど

 

今後どうすればいいのか確認のため

小児科に受診することに。。。

 

<スポンサーリンク>

 

診察の結果

卵を食べたら蕁麻疹が出現したことを報告。

 

「焼いたり煮たりするよりもゆで卵が

アレルギー症状が一番出にくいんですよ」

とのこと。

 

「これから病院がやってる平日で

48時間空けて食べるようにして下さい。」

と言われました。

 

そのため、月水金でゆで卵の白身を食べて

アレルギー症状が出ないか

確認していくことになりました。

 

しかも、白身は1gずつ試していくので

計量していきます。

 

(デジタルの計量器があって本当に良かった!)

 

唇周りが赤くなる程度なら

様子見てもいいけど

 

蕁麻疹が出るようなら

病院を受診するように言われました。

 

白身を試してみてどうだった?

 

とりあえず8gくらいまで試してみましたが

今のところ蕁麻疹は出ていません。

 

このまま何も症状がでなければ

良いのだけど……。

 

今月は1歳の誕生日なので

本当は卵を使ったケーキとか

 

食べさせてあげたかったけど

たぶん食パンで代用ですかね(;^_^A

 

まぁ、アレルギーは仕方ないからね。

 

 

とりあえず症状は出ていないので

このまま少しずつ白身を増やして

病院を受診する予定です!

 

最後に。

今はインフルエンザのワクチン接種の時期なので

卵アレルギーがあっても接種していいのか

先生に確認しなければ(´;ω;`)

 

またその件についてはご報告致します!

 

 <スポンサーリンク>