なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】アトピー性皮膚炎の治療!どう対応する!?続編⑧

f:id:merci1206:20200529214336j:plain

 

目次

 

現在の症状

 

今はぷるぷるお肌で

時々汗疹が出るくらい。

 

最近はよだれも多くて

よだれでかぶれることも多くなりました。

 

それでもステロイドを塗ると

2、3日ですぐに良くなります。

 

週に1回ステロイド

全身に塗るだけでも十分ぷるぷるお肌は

保たれていました。

 

 

診察の結果

f:id:merci1206:20200412180406j:plain

 

「すごい!綺麗になりましたね!

もう保湿剤だけにしましょう!」

と先生から言われました。

 

保湿剤だけになったとは言え今まで通り

汗疹だったりよだれかぶれに対しては

適宜ステロイドを塗るように言われました。

 

「10日くらい経つとぽつぽつ赤く

湿疹が出るようになるという方が多いので

その場合は適宜ステロイドで対応してください。」

 

とのこと。

 

今後は薬がなくなったら受診、という流れに。

 

今はコロナが流行っている影響もあり

電話での受診でも大丈夫と言われました。

 

特に皮膚に異常がなければ

診察はしなくても薬だけ処方してくれるとのこと。

 

至れり尽くせりな小児科です。

 

ちなみに夫も小さい時にお世話になっていた

小児科なので信頼が置けますね。

 

(先生はもちろん代替わりしてます(;´Д`A )

 

 

アレルギーの症状はある?

f:id:merci1206:20200324173813j:plain

 

今のところアレルギー症状は見られていません。

 

心配だった卵も黄身は全部食べても平気だったし

白身も少し試しましたが大丈夫でした。

 

小麦や果物含む46種類の食材を

試してきましたが今のところ心配なしです!

(生後8か月時点)

 

哺乳瓶でミルク飲むよりも

今は離乳食を食べる方が好きみたいです。

 

これからもしかしたら

好き嫌いが出てくるかもわしれませんが。。。

 

最後に。

 

まだ終わったわけじゃないし

保湿剤は継続だけど

緊急的な状況は脱しました!!!

 

 

「1歳までには治そうね。」

と先生に言われてから早5か月近く。

 

何とか生後9か月くらいまでに

保湿剤のみのケアまでになりました。

 

生後2か月くらいから

症状が悪くなってきたことを考えると

もう7か月闘ってきたことになります。

 

最初は本当に頭から足の先まで

全部真っ赤でじゅくじゅくでした。

 

皮膚のしわが寄ってるところや関節

足の指の間や耳の亀裂などなど

 

本当に痛々しくて

かわいそうでならなかったです。

 

本人がそんなに痒そうにしてなかったのが

唯一幸いでした。

 

とりあえずアトピー関連の投稿は

また新たなことがなければ

これで終了とします!

 

 

なので、関連記事を下記に貼り付けておきます!

 

www.na-chanblog.work

www.na-chanblog.work

www.na-chanblog.work

www.na-chanblog.work

www.na-chanblog.work

www.na-chanblog.work

www.na-chanblog.work

www.na-chanblog.work

 

それでは!

 

チャオ!!!