なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】蕁麻疹が翌日まで消えない!!!原因は?-体験談-

f:id:merci1206:20201027125455j:plain

先日、息子に蕁麻疹が出ました。

 

通常ならすぐに消えるのに

その時は翌日まで消えませんでした。。。

 

長引くことに恐怖を覚えたので

体験談をレポしていきます!

 

 

目次

 

 

 

蕁麻疹を発症!!

 

仕事中に11時半くらいに

保育園から電話がありました。

 

「お昼を食べた時に

ほっぺがぽつぽつ赤いな

という感じだったのですが

 

お着替えしたら、太ももや脇にも

蕁麻疹が出ていたのでお電話しました。」

 

とのことでした。

 

保育園の看護師が見て

とりあえず急を要することではないので

 

園で様子見るので

お迎えは通常通りで大丈夫です

と言われたので

 

その日は仕事が終わったら

急いで保育園へ向かいました!

 

蕁麻疹の様子はどう?

f:id:merci1206:20201027125648j:plain

 

夕方に保育園に迎えに行くと

なんとまだ太ももに蕁麻疹が残ってる!!!

 

まさかまだ残っていると思わなくて

病院に行くのも後日でいいかなと

思っていたので誤算でした。。。

 

でも本人の機嫌は特に変わりもなく

かゆそうにもしていないので

様子見ることに。

 

ただこんなに長く蕁麻疹が

残っていることも珍しいので

 

明日まで出ているようなら

病院受診しようか、仕事休もうかなんて

考えていました。

 

そしたら義母が数時間面倒を見てくれると!

 

ありがたいことです、本当に。

祖父母の力を借りられるなんて

感謝しかないです。

 

とりあえず翌日の様子をみることに。

 

 

<スポンサーリンク>

 

そもそも蕁麻疹の原因は何?

f:id:merci1206:20201027130447j:plain

 

家に帰ってきて

保育園の献立を見てみると

 

初めて食べたものはないですが

気になったのは「もやし」でした。

 

以前、卵ともやしのスープを

食べさせたら蕁麻疹がでました。

 

どちらが原因かわからないから

卵を後日食べさせたら蕁麻疹がでたので

 

卵アレルギーだと思っていましたが

自宅ではそれ以降もやしを試しておらず

怪しいのか、どうなのか。。。

 

保育園に卵が混ざっていることはないか

確認してみましたが

それはないとのことでした。

 

そのため原因ははっきりせず。。。

 

 

翌日の息子の様子は?

f:id:merci1206:20201027130159j:plain

 

なんと!

まだ薄く蕁麻疹が残っています。。。

 

ただ悪化はしていないし

機嫌も悪くはない。

 

保育園に行ってもいいのか

どうなのか悩みましたが

とりあえず連れていくことに。

 

保育園で様子を話すと

「様子を見てみます。」とのことで

預けることに。

 

その日は蕁麻疹が薄くなりましたが

完全には消えず。

 

行きつけの小児科はお休みだったので( ;∀;)

翌日行くことに。

 

蕁麻疹が消えたのはいつ?

 蕁麻疹が出てから2日後には

ようやく跡が消えました。

 

それでも保育園で食事をすると

ほっぺにぽつぽつ赤く

新たに蕁麻疹が出ると言われました(´;ω;`)

 

時間帯によって

濃くなったり薄くなったりすると

言われました。

 

毎日のように出る蕁麻疹。

 

これは食物アレルギーではないのかな

別の問題があるのかな、と思い

受診することに。

 

 

 小児科受診

f:id:merci1206:20201027130630j:plain

 

小児科の先生には

以下のことを伝えました。

 

・もやしアレルギーを疑っていること

・食事をすると蕁麻疹が出ること

・最初の蕁麻疹は消えるまでに

 2、3日かかったこと

 

そうすると先生は

「もやしは考えにくいかなぁ。

 お豆腐も食べてるからね。」

とのこと。

 

先生には

疲れている可能性がある、と言われました。

 

この間まで風邪をひいていた我が子。

 

そして聞かれたのは

「お母さんは疲れると蕁麻疹出ますか?」

 

 

実は私は蕁麻疹に悩まされた過去があります。

 

温まったり疲れたりすると

毎日のように蕁麻疹が出て

皮膚科に通っていたこともあります。

 

今でも疲れると

ぽつぽつと所々に出たりします。

 

「そしたらそういう体質を

受け継いでいる可能性がありますね。

 

風邪もひいていたし

免疫力が下がっているのかも。」

 

診察の結果

抗アレルギー薬を処方してもらいました。

 

5日間飲みきって

これでリセットされるはずだから

 

もしそれでも蕁麻疹が続くようなら

病院にきてください、とのことでした。

 

自宅での経過

 

毎日寝る前に抗アレルギー薬のシロップを

飲ませて5日経ちました!

 

その後も蕁麻疹は出ることなく経過!

 

ほっと一安心です(*^▽^*)

 

赤ちゃんが体調悪いと

どこまで様子見ていいのか

心配になるけれど

 

不安のまま過ごすよりは

専門家に診てもらうのが一番ですね。

 

個人的には皮膚が弱いので

そういう所が遺伝してしまう息子には

申し訳ないとは思いますが

仕方ないですよね。。。

 

やはり大人が毎日仕事で

疲れるのと同じく

 

赤ちゃんも風邪と闘いながら

保育園に通っていたから

疲れが出たのかもしれませんね。

 

とにもかくにも

今回は慢性蕁麻疹までは行かずに

症状が治まったので一安心です♪

 

蕁麻疹の体験レポでした!

 

それでは!

また!

 

<スポンサーリンク>