なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】蕁麻疹が出たら保育園登園する?しない?ー体験談ー

f:id:merci1206:20201121191308j:plain

 

毎月のように、というか

風邪が治ったと思うと

すぐまたひいてしまう我が子。

 

風邪が長引いてるなぁと思ってたら

また蕁麻疹が出てしまいました。

 

(過去記事はこちら参照↓)

www.na-chanblog.work

 

 

保育園登園について

迷ったのでレポします!

 

 

目次

 

なかなか風邪が治らない。。。

f:id:merci1206:20201121190055j:plain

 

鼻水と咳が止まらない毎日。

 

熱こそ出ないものの

毎日辛そうでした。

 

鼻水が出続けるから

鼻やほっぺも荒れちゃうくらい(T_T)

 

いつもは1ヶ月に

1回くらいのペースの風邪ひきが

 

その時は2、3回ひいてるような

感じでした。

 

というか治ったと思うと

また鼻水と咳。。。みたいな感じでした。

 

またもや蕁麻疹出現!

f:id:merci1206:20201121190247j:plain

 

また出てしまいました。

蕁麻疹。。。

 

前の日の夜に足首に

虫刺されみたいなのがあるな、と思ってたら

次の日の朝には広がってました。

 

虫刺されじゃなくて

蕁麻疹だったんだな、と。

 

朝起きたときは

足周りにぽつぽつ出てて

 

これくらいなら

保育園に連れて行こうかなと思い

 

とりあえず朝ごはんを食べさせたら

全身に蕁麻疹が広がりました。。。

 

前にも蕁麻疹が出ていても

保育園で預かってはくれたけど

すごくすごく迷いました。

 

こんなに蕁麻疹が出てて

しかも珍しく痒そうにもしている我が子。

 

仕事に行くべきか否か。。。

 

<スポンサーリンク>

 

決断は。。。?

たぶん保育園に預けることも

できたかもしれません。

 

ただ疲れたり風邪ひくと

蕁麻疹が出るので

息子の身体は悲鳴をあげてます。

 

こんな赤ちゃんに無理させてまで

迷惑かけないように仕事に行くのは

どうなのかな、という思いと

 

今までにないくらいの蕁麻疹だったので

原因は風邪によるものなのかな?

という不安もありました。

 

あとは同じ迷惑をかけるなら

今日は休んで次の日に出勤する方がいいかな

と思い仕事は休ませてもらいました。

 

その日無理させてまた蕁麻疹が長引いたり

慢性蕁麻疹かもしれない、と心配でした。

 

小児科受診

f:id:merci1206:20201027125648j:plain

 

かかりつけの小児科に受診すると

風邪をひくと蕁麻疹が出るのではないか

ということでした。

 

また風邪薬と抗アレルギー薬を

処方してもらいました。

 

前回1ヶ月前に蕁麻疹が出てから

抗アレルギー薬を内服して

その後は蕁麻疹は出ていませんでした。

 

慢性蕁麻疹なのでは?という不安については

ずっと症状が出続けているわけではないので

違う、とのことでした。

 

保育園登園についても

風邪をひくと蕁麻疹が出やすい旨を

話しておけば大丈夫と言われました。

 

毎月のように風邪をひくけど

問題ないか確認したところ

 

「みんな、そうですよ。

むしろお子さんによっては

毎週のように風邪をひいてる子もいるので

月に1回くらいなら優秀な方ですよ。」

 

「保育園に通ってる子は強いですからね。

最初は熱出したり風邪引いたりするけど

色々免疫つけて小学校に上がったら

もう元気で強い子になりますよ!」

 

と言われました。

 

 

風邪をひきやすいのは

何か対策できることがあるのか

免疫力が落ちているのか少し心配でしたが

問題はなさそうなので安心しました。

 

まぁ、保育園に行くと

みんな鼻水たらしてますからね(笑)

 

内服後の様子

f:id:merci1206:20201027130159j:plain

 

薬を内服して次の日には

まだ少し蕁麻疹が出てましたが

 

3日目には

蕁麻疹は綺麗にひきました。

 

その後も蕁麻疹が出ることはなく

薬も飲み切りました。

 

風邪をひいている時は

蕁麻疹が出やすいかもしれないことを

保育園にも伝えました。

 

とりあえず

慢性蕁麻疹ではなくて一安心しました。

 

私自身が一時期、慢性蕁麻疹で

薬を内服していたことがあるので

少し心配でした。

 

自分だったら

多少の蕁麻疹が出るくらい

なんてことないです。

 

 

でもこんな赤ちゃんに

全身に蕁麻疹が出る程

ストレスかかってるのかな、と思うと

とても可哀想になってしまいます。。。

 

大人は少し無理できるけど

赤ちゃんに無理はさせたくないですからね。

 

どうせ大人になったら

無理しないといけない場面が

沢山あるのだから(笑)

 

今から無理させたくないですよね。

 

最後に。

今回は保育園をお休みして

良かったのかな、と思ってます。

 

(職場にはかなり迷惑かけましたが。。。)

 

その後も症状は長引かず

元気に登園できました。

 

前のときは

なかなか受診できなくて

連日蕁麻疹が出てましたからね。

 

登園自体も迷ったので

私の体験談をレポしておきました。

 

それでは!

また(^^)/

 

<スポンサーリンク>