なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【産後】円形脱毛症からの全身性エリテマトーデス!?抗核抗体陽性!-体験談-

f:id:merci1206:20201228154010j:plain

 

こんにちは!

アラサーママのなーちゃんです。

 

年末にお話してた

リウマチ科の受診について

レポしていきます!

 

結果から申しますと

検査だけだったので

何も判明は致しませんでした(*´Д`)

 

過去記事はこちら↓ 

www.na-chanblog.work

 

目次

 

 受診までの過ごし方

年末にブログを書いていた時は

かなり動揺していて毎日時間があれば

全身性エリテマトーデスについて

調べていました。

 

それからも時々は調べてはいましたが

私に今ある情報だけだと

全身性エリテマトーデスの診断には

当てはまりません。

 

抗核抗体陽性で

全身性エリテマトーデスの診断基準に

当てはまらない場合は

 

いずれ発症する恐れがある、なんていう

記事も見かけました。

 

でも、とにかく今の私の悩みは

円形脱毛症。

 

それのみだったので

考えすぎても仕方ないので

次第に普通の毎日を送っていました。

 

受診すれば良い意味でも悪い意味でも

前進するので気持ち的にはだんだんと

受診の日を心待ちにしていました。

 

<スポンサーリンク>

 

 

円形脱毛症の症状は?

元々の症状である円形脱毛症は

正直あまり変化はないように感じます。

 

年末に皮膚科を受診した時には

少し生えてきたかな、と思いましたが

 

年末の時と比べると

今はそんなに変わりはない気がします。

 

そういえば最近思い出したのは

皮膚科受診する1か月くらい前から

蕁麻疹がほぼ毎日出るようになりました。

 

時々出ることはあったのですが

その1か月は範囲も広かったり

心なしか喉にも違和感がある気がして

辛かったです。

 

それでも皮膚科で処方された

グリチロン、セファランチンを内服すると

ほとんど出なくなりました。

 

蕁麻疹の薬ではないけれど

少しは効果出ているんですかね。

リウマチ科初診

かかりつけの皮膚科クリニックから

紹介された大学病院。

 

予約はしていたけれど

かなり待たされ3時間経過、、、。

 

 

3時間待って診察してくれた先生は

嫌な顔一つ見せずに

丁寧に診察してくれました。

 

そのため気になる症状は

蕁麻疹含めてきちんと伝えることが

できたと思います。

 

先生に診察してもらって15分。

 

手や足も見られたけど

「身体所見的には

心配するほどでもなさそうですね。」

とのこと。

 

脱毛も経過は長そうだし

とりあえず採血と検尿だけしましよう。

 

ということになりました。

 

レントゲンは職場で

4か月前に撮影していましたが

 

特に何も言われなかったことを伝えると

その2項目のみの検査でした。

 

次回の診察はまた1カ月後。

 

やはり今日は何もわからないけど

先生が診ても

全身性エリテマトーデスの可能性は

低いのかなと思い少しほっとしました。

 

 現状では

 

自分は全身性エリテマトーデス

ではなさそうかな

 

という思いに傾いてきています。

 

血液検査や尿検査の結果が

どう出るかはわかりませんが、、、。

 

またレポします。

 

それでは。

また(^^)/