なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】お食い初めってどうすればいい?ー体験談ー

f:id:merci1206:20201003143111j:plain

 

今年の1月くらいなので

ちょっと前ですが

お食い初めの体験レポを書いていきます!

 

目次

 

お食い初めってなあに?

子どもが一生食べ物に困らないように

と願いをこめて行われる儀式です。

 

お食い初めってどうした?

f:id:merci1206:20200404232018j:plain

 

自宅で準備したり祖父母の家でやったり

色々選択肢がありますが

 

うちの場合は息子にとってのいとこも含めて

大人数で集まりたかったので

木曽路で行いました!!!

 

 

みんなが集まれそうな日曜日のお昼に

総勢15人くらいで

1つの座敷のお部屋を貸切りました。

 

大人はみんなコースで

飲み放題付きに。

 

お食い初めのメニューがあるの?

木曽路にはお食い初め膳があるんです。

祝い鯛付きで税込み2750円!!!

 

ちゃんと歯固め石もついてました!

 

男の子は赤、女の子は黒で器も

分けてくれています。

 

赤ちゃんはどこに寝かせればいい?

木曽路のお店の方が

布団と掛物を用意してくれていました!!!

 

しかもディズニーで可愛い(*´▽`*)

 

自分たちで持っていこうか、とか

迷ったりしたので

 

行く前にお店に確認してみると

いいかもしれません!

 

ちなみにこんな感じ。

 


f:id:merci1206:20201003144232j:image

 

横に飾ってあるのは

手作りの命名書と家紋をつけた扇子。

 

この扇子は結婚式の前撮りの時に

100均で材料を揃えて作ったもの。

 

なんかもったいなくて

捨てられなかったけど

こんなところで役立つとは!!!(笑)

 

木曽路でのお食い初めはどうだった?

f:id:merci1206:20201003142632j:plain

 

簡単に言えば

とにかく良かったです!!!

 

利点①準備の手間が省ける

器から食事から全部用意されているから

器を揃えたり食材を準備する必要もありません。

 

自分ではなかなか鯛とか用意できないし

綺麗に盛り付けてあるので

記念にもなります。

 

ちなみに。

 

鯛はみんなでつつくのも難しいし

ほとんど食べられなかったのですが

 

そうしたら木曽路の方が

ご厚意で鯛を包んでくれました!

 

なんという心遣い!

 

利点②家族みんなの思い出になる!

 

義理の弟夫婦が

結婚式を挙げていないので

 

みんなで集まる機会がなかったため

そういう場として

 

お食い初めの時期だし

せっかくだからみんなで集まろうか

となりました。

 

親戚一同の写真撮影をしていただき

記念に1枚現像してくれました。

 

誰かの家でやるとなると

大人15人が入れるスペースや

食事も必要になるので難しいですよね。

 

好きに飲んだり食べたりすることができて

みんなで集まれる場は良かったです。

 

利点③子供の寝る場所も用意してくれる!

 

わざわざ家から敷物や掛物を

持っていくとなると

 

荷物になりますから

お店で用意してくれているのは良かったです。

 

利点④10名以上なら送迎バスを出してくれる!

 

私たちの時は総勢15名だったので

このバスに乗れたんだけど

 

みんながそれぞれの場所から

来ることを考えると

 

各々の車で行った方が行きやすいだろう

ということになり利用しませんでした。

 

最後に。

新型コロナウイルス

まだまだ終息しませんが

 

木曽路では営業時間の短縮や

感染予防もされているそうです。

 

たまには外食するのも

ストレス解消の一つになるかもしれませんね。

 

こんな時期ではありますが

少しでも思い出が作れますように!!!

 

それでは!

 

また。