なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【切迫早産入院】健康食アドバイザーの資格取得ー体験談ー

 

36週5日目。

昨日はモニター上

赤ちゃんが苦しがっているサインが
見られたとのことで

急遽午前と午後でモニターをつけました。

ずっと上向きでモニターをとってたのですが
横向きの方がいいかもしれないとのことで

今日から横向きでとり始めました。

そしたらお腹の張りも
全く感じなくなりました。


向きによっても違うものですね。

実は今日から産婦人科病棟に
戻って来られました!

いやー、嬉しい!!!!!(笑)

しかもどこの部屋になるのかな
と思ったら

また同じ部屋の
しかも同じ窓側(笑)

私がいなくなった後も
お隣さんは同じ方でした。

なので

『またよろしくお願いします。』

と挨拶しておきました(笑)

たった2日程度のお引っ越しでした。

丸1日いたのは
1日だけでしたしね。


なんだかんだで
帝王切開まで一週間を切りました。

今、自由なこの時間に
やっておける最後のこと。

駆け込みでやっていることは
資格の取得です( *´艸`)

一年程前に食育アドバイザーに興味を持ち
資格取得しましたが

その時に一緒に受講していた
健康食アドバイザーの資格取得が

まだ途中になっていました。

あと一項目だったのですが
なかなか達成できずにいました。

来年の5月までが期限なので
それまでに取得しないと

子育てでそれどころではなくなるのは
必至なので

帝王切開までが目標です。


わざわざ病院まで
夫に教科書を持ってきてもらい
(迷惑ですよね笑)

猛勉強!!!

一項目なら1日もあれば達成できたので
課題の提出をしました。

ちなみに私はキャリカレで受講してました。

課題の提出は資格によっては
Webから提出ができるのでとても便利です。

そして資格取得のための試験も
自宅で受けることができるのも利点です。

会場に行くとなると
資格試験も日程が限られてしまうし

何より私自身が面倒くさくなりそうだったので
色々検討した結果、キャリカレにしました。

今まで通信教育というものが
上手くいったことがなく

飽きっぽい私は最後まで
達成することができませんでした。

今回こそは!!!

と思い、大人にもなったし
通信教育に再チャレンジしましたが

なんとか達成できそうなので
良かったです!

成長するもんですね(笑)
 

Webで添削してもらった結果は

提出した時間にもよりますが
1、2日で結果が返ってきます。

無事、最後の一項目も合格していたので
最終試験の申し込みをしました。

最終試験の問題は
自宅に試験問題が届きます。

これが帝王切開までに
届けばいいのですが。。。

とりあえず待つばかりです。


健康食アドバイザーの資格は
生活習慣病、高血圧や高血糖高脂血症などの

食事療法や運動、薬物療法について
学ぶことができます。

看護師としての知識と重複する箇所は
多々ありますが

食材の相性や調理の仕方までは
知らなかったので、とても勉強になります。

 
退院したらこうした料理をしたいな
と思いつつ、勉強中です。


料理はさほど
好きな方ではないのですが(笑)

何故か入院してからは
決められた食事で自由に選べないせいなのか

あれを作りたい
これを作りたい欲が半端ないです。

InstagramやLINEで料理関係の
投稿や通知を見ては

気に入ったレシピをお気に入りに
登録してます。

 

でも産んですぐの時は
それどころじゃないので

キッチンに立つのは
夫任せにはなると思いますが。

産褥期を過ぎたら
料理色々したいですね。