なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【切迫早産入院】患者として感じたことー体験談ー

 

36週4日目。

実は昨日の夕方に

お産の方が増えてしまったので
急遽病棟を移動しました。

お産の方はまさか他の病棟では
診ることはできないので

(しかも私の病院は母子同室)

切迫早産の方とか
婦人科系のオペ後の方とかが

移動したりするみたいですね。


ちなみにこの時は台風が近づいていたので
そういった時にお産て増えるみたいですね。

あとは月の満ち欠けとか
潮の満ち引きにも

影響されるみたいです。

根拠はわからないですが
産婦人科看護師さん曰く!



移動自体は全然良かったのですが
40日以上同じ場所で

しかも窓側だったので
少し名残惜しくは感じました(笑)





違う病棟に移動して思いました。

やはり違いますね!

病院て感じ(笑)


何とも言えない病院のにおいだったり
高齢の方も多かったので

病棟で働いていた頃が
懐かしくなりました(笑)


私の病室にもおばあさんがいましたが
お一人は私が移動したその日の夕方に

不穏になって騒ぎ始めてしまったので
部屋移動をさせられていました。

昼夜逆転してしまっているおばあさんは
夜眠れないと言っておりました。

さすがに夜間にテレビをつけられた時は

私も睡眠が浅いので
ちょっとイラっとしました(笑)


産婦人科だと
そんなことないですからね(笑)

病院自体も新しいので
とても快適に過ごしていたので

この病院感を忘れてました(笑)

久しぶりにいい経験しましたね。

患者体験です、本当に。



あとは産婦人科だと
母子同室にしているためなのか

ゆっくり休めるようになのか

病室のドアを閉めているんです。

なので、部屋が真っ暗になるんですよね。

それでも寝苦しい夜を過ごしていたのですが
他の病棟だと病室のドアを閉めないのです。


むしろ閉めちゃうと

何かあった時に物音とか気がつかないから
危ないかな、と思っていたので

産婦人科病棟でドアを閉めるのには
最初驚いていましたが

40日以上いたので
それで慣れていました。


しかし病棟移動してから
ドアが開けっ放しなので

廊下側だった私は
光が少し眩しく

その上医療関係者が
出入りするドアがすぐ近くにあるので

バタンバタンとうるさくて

眠りが余計に浅くなったのが
少しストレスでした。

こういうのって
やはり入院してみないと

わからないものです。

本当に。

帝王切開も一週間後に控えているので
長くても一週間だ、と

言い聞かせてました。

唯一嬉しかったのは
デイルームに産婦人科にはない

自販機があって
たくさん飲み物の種類があったこと!

キャラメルラテを
思わず飲んでしまいました。


それでもやはり当たり前ですが
産婦人科病棟の方がいいですね(笑)



これは私の病院の特徴なのかもしれませんが

産婦人科病棟には
男の方がいないんです。

看護師さんもほとんど助産師さんで
産科医もみんな女性。

お掃除の方もヘルパーさんも女性です。


研修医の先生には
もちろん男の先生もいますが

それでも女性で統一されていました。

リハビリをやってくれる
理学療法士さんも女性です!

他の病棟には
当たり前ですが男性がいました。

そういった意味では

産婦人科病棟だと授乳もあったりするし
女性の方が落ち着きますよね。



あとは入院してて感じたのは

カーテンを開ける時に
間を作ってほしいです。


これ自分も出来てたか微妙ですが

患者にとっては
カーテンだけで区切られてはいるけど

プライベートな空間なんですよね。

恥ずかしい格好してる時なんて
そうないとは思いますが

それでも私は妊娠線予防で
クリームを塗るときは

身体中のあちこちに塗るので
いきなり開けられるのは困ります。
 

別に見られてもいい格好だとしても
急に開けられると驚きます。


人によっては
一声かけるかかけないか、くらいの時に

開けることがあるので
それはちょっと辞めてほしいな

と思いました。


感覚としては
いきなり玄関ドアを開けられた気分です。

それくらい驚くし

カーテンだけどプライベートな空間だと
思うんですよね。

でも人によっては
声かけてから一呼吸間をおいてから

カーテンを開けてくれる方もいるので
すごい気遣いだな、と感じました。

だからカーテンの隙間が
少し開いてるだけでも気になるんです。

そのわずかな隙間からも
中が見えてしまうわけですから。


私が病棟で働いていた時には

結構カーテンを開けっ放しの
患者さんもいたので

人によって感覚は違うのかもしれませんが。

なので、カーテンを開ける時と閉める時は
要注意ですね。

神経質なのかなー。


入院して1ヶ月以上も経つので

自分の部屋みたいな感覚が
あるせいかもしれませんが

こういう考え方の人もいるんです。


患者になってみて
本当に日々色々勉強ですね。