なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【切迫早産入院】リトドリンの点滴と内服の量ー体験談ー

 

33週2日目。

 

今日の空は秋晴れって感じがしたけど
外は暑いのかな。



リトドリンの点滴を
毎日投与しておりますが

 

今点滴で投与しているリトドリンの量と
以前処方された飲み薬を1日4回内服する量は

どうやら一緒みたいです!



 

リトドリンの量は少なめだろうなーとは
思ってたけど

まさか飲み薬と同じ量だったとは!


内服薬とどれくらい違うのか
計算したかったけど

5%ブドウ糖500mlに希釈されてる上に
15ml/hの速度で……

 

とかやると
頭がこんがらがりそうだったので

やらなかったのですが
看護師さんからそう言われて

驚きでした!! 


 

なのに内服薬にすると
お腹が張りまくりってどんだけなんだと。

 

点滴で投与するのと内服するのと
そんなに反応の違いがあるのかと

驚くばかりです。


内服薬だとどうしても
効果が切れそうになる時間が来ますが

 

点滴であれば
24時間同じ量を一定に投与し続けられるので

 

その違いだとは思いますが
その違いだけで症状の出方が

こんなにも違うんですね。

人の身体って不思議ですね。
良い勉強になりました。







今日もリハビリやってお灸。

リハビリでは骨盤底筋の運動も
取り入れながらやってるのですが

『おしっこ止める感じ』と言っても
実際におしっこを止めるのと

それをベッド上で
想像しながらやるのとでは大違い!(笑)

 

なんだか最初はよくわからなくて
トイレで練習してみたり(笑)

そんなことしているうちにコツをつかみ
ベッド上でもできるようになりました!

人間成長するんですね。

 

最近新しくできるようになったことですね。



あとは入院してから
ナンプレばかりをやりすぎて

前よりも先を読んで進めることができ
レベルアップしました!(笑)

成長したことと言えばそれくらい。


なかなか解けない難問のナンプレがあるので
明日はそれが解けるといいなー。