なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【切迫早産入院】帝王切開の日程決定とリハビリ開始ー体験談ー

31週6日目。

今日は32週の妊婦健診。

朝から採血や心電図、尿検査をしました。
エコーもしてもらえるから
楽しみにして迎えた今日。


とりあえず貧血は改善しているそうで
毎日投与してた鉄剤は
内服薬へ切り替えに。


ヘモグロビンは9台から10台に
なったみたいです。




胎児の大きさは1832g。

「うーん、逆子ちゃんだね。
居心地いいみたいだねぇ。」

とのこと(涙)


週数的にお腹小さく見えるけど
胎児の成長的にも羊水の量も問題ないから

逆子で頭がはまってるせいだろうね、と。


「この経過だと逆子の可能性は高いかもね」



まー、正直健康に産まれてくれさえすれば
もう逆子でも何でもいいかなって
思いますよ、本当に。


エコー上幸せそうな顔で
はまっておりました(笑)


男の子って前に言われたけど
どうですかね?って聞いたら


お股が隠れてわからないそうで。


まー、男の子かな。
前にはっきり見えたし(笑)



お灸の治療は
お腹の張りにも良いみたいなので
続けてもいいと思いますよ、とのこと。




そんなこんなで
とりあえず今日は帝王切開の予約。


普通は38週で帝王切開するけど
私の場合はリトドリンの点滴をしてるので

そこまで点滴をするのも長過ぎるから
37週で帝王切開の予定となりました。
 

ギリギリまで点滴をして
当日の朝に点滴をやめて帝王切開するそうです。


予定は11月だったから
少し早めになるなぁ。
でも早く会えるのは嬉しいですね♪



とりあえず今の願いは
出産まで母子共に元気で産みたいです!!!






そして今日からリハビリが開始。


退院してもびっくりするくらい
筋力が落ちてるから
今まで通り動くのは難しいとのこと。


今日はベッドでの体勢の取り方について
教えてもらいました。



・枕は隙間が空かないように首につけること

・お腹の下にタオルを入れて横になること
 (お腹が支えられていいそうです。)

・足を少しギャッチアップさせて
 頭を上げた時にずれないようにすること。



平日はお灸やリハビリで
忙しくなりそうです。


午前中にシャワーも浴びるから
意外と1日が早く過ぎそう。



筋力落とさないように頑張るのが
今の目標です!!!