なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【帝王切開】帝王切開の痛みー体験談ー

術後3日目。

 

この日に最も辛かったのは

硬膜外麻酔を抜いてしまうことでした。

 

鎮痛薬を持続投与できなくなるので

 

絶対に痛みがより強くなるのは

覚悟していましたが

 

内服の鎮痛薬も処方されるので

それを内服すればどうにかなると思っていました。

 

 

硬膜外麻酔を抜いて

午後になるにつれて

 

安静時にはなかった痛みが

より強くなってきます。

 

ただ座っているのも

我慢できないくらい痛くて

 

退院指導として

検診や薬剤師さんの説明があったのですが

 

顔をしかめながら

話半分で聞いてました。

 

退院指導が始まる前に

鎮痛薬は飲んだのですが

 

全然効く気配がなく

1時間半くらいの話が終わった後も

 

顔をしかめて

掃除のおばさんに心配されるくらい痛くて

 

なんとか病室に戻るも改善されないので

座薬を投与することになりました。

 

本当は同じ効能のボルタレンというお薬だったので

6時間あけずに使用はできないのですが

 

あまりの痛みで

担当医に確認を取った後に

 

許可がおり

座薬を投与してもらいました。

 

 

そこから少しずつ効いてはきましたが

座薬だといくら痛いとはいえ

 

羞恥心もあるし

何より看護師さんを呼ぶのが嫌でした。

 

呼ぶとなると

少し痛み止めを使うのも躊躇するのですが

 

そんなことしても痛みは消えないので

とても辛かったです。

 

 

そのためなるべくなら

鎮痛薬の内服でなんとかしたかったので

 

ちょうど薬の効果が切れてくる

6時間後にまた内服薬を試してみました。

 

 

今度は効いてきたので

6時間おきには必ず内服するようにしてました。

 

 

完全に鎮痛効果が切れる前に

内服しないと

 

大変なことになるので(笑)

 

 

定期的に内服するようにして

痛みをコントロ―ルしてました。

 

 

それでも毎回毎回

トイレや授乳の度に起き上がり

 

歩行するのは地獄でした。

 

 

手術するのは初めてでしたが

痛みを表現するならば

 

傷の部分が焼けるような痛みです。

 

熱いような感じの痛みがズキズキと

動く度に痛かったです。

 

 

授乳室に毎回行っていれば

硬膜外麻酔をしている人は

 

話さなくても帝王切開だったんだろうな

とわかるので(←そこは人見知り笑)

 

その人のことをつい見てしまうのですが

 

あの人は私と同じように

硬膜外麻酔を抜いたばかりはずなのに

 

なんでこんなにもすたすた歩いているのだ!

 

と驚愕することもありました。

 

 

 

その姿を見ると

自分が弱いのかと思って

 

悲しくなるのですが痛いものは痛いです。

 

自分では大げさにしているつもりはないですが

本当によたよたとしか歩けなかったです。

 

 

 

人によって痛みの感じ方は違いますしね。

 

それでもあまりにも不思議すぎて

先生に話したこともありました。

 

同じように帝王切開していても

すたすた歩いている人がいるのはなぜだろうと。

 

 

すると先生は

 

「(私の場合は)安静時間も長かったから

体への負担も大きいのだと思うよ」

 

と言ってくださり

心が救われたのを覚えてます。

 

 

その言葉は本当なのかもしれませんが

 

 

それが事実とは異なり

たとえ励ましの言葉だったとしても

 

すごく救わたれのを覚えています。

 

 この時の優しい言葉は

いつも以上に身に染みました。

 

 

それにしてもこの頃は

痛いことばかりで

 

萎えることも多かったです。

 

 

お腹の傷は痛いし

母乳マッサージされるのも痛い。

 

 

助産師さんによっては

爪が食い込むくらいのマッサージで

 

本当に地獄でした。

 

 

なんでこんなにも毎日毎日

 

色んな痛みや苦しみに耐えないといけないのかと

泣きたくなりました。

 

痛みは人を弱くしますね。

 

痛みは一番取り除いてほしいことですね。

 

 

授乳の度にお腹の痛みと

母乳マッサージの痛みに耐えるので

 

1日8回の授乳が本当に地獄でした。

 

 

助産師さんによっても

痛さが違うので

 

痛い助産師さんが担当だと

あと何回我慢すればいいのかと

 

よく数えていました。

 

 

帝王切開の痛みは

本当に千差万別みたいなので

 

そんなに痛くない人もいるみたいですね。

 

 

退院までには

痛みは良くなるみたいだと

 

聞いたこともありますが

 

 

私の場合は退院してからも

数日は痛み止めを飲まないときつかったです。

 

とにかく痛みが最大になる前に

鎮痛薬を使用するのが一番ですね。