なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【切迫早産入院】逆子と切迫早産ー体験談ー

 

33週3日目。

 

今日はモニター上お腹の張りはなし!

落ち着いておりました♪

安静時のお腹の張りがないと

やはり安心ですね。

 

 

 

そのせいなのか看護師さんから

 

「気分転換に外出とかできたらいいね!」

 

と言われました!!!



お昼だけとかなら行けると思うからって。

いやー、まだ未定だけど
行けたらいいなー。

全然外の空気吸えてないから。

もう秋の空気になりつつあるんだろうなー。

 

 

 


入院中の病室は幸いなことに
窓側なんですよ。

 

だから、空の色とか雲の様子

天気もわかるし

 

窓も開けられるんですけど

なにせビル街なので

 

開けると風がものすごく強いんですよ。

 

 

同じ病室の人にも迷惑かかるだろうし

なかなか開けられないので

 

外の空気は吸えず仕舞いです。

 

 

 

今日担当の看護師さんは
36週で逆子がなおったみたいです!

 

そんなこともあるのね!やはり!

 

母の行きつけの美容室の奥様にも

逆子が治ったという方がいましたが

 

どうやら逆子体操をしてたみたいですね。

 

 

 

私は安静の関係上

最初の時から逆子体操禁止だったので

 

できる治療としては

お灸をやることくらいなのです。

 

でも、逆子になるのには

赤ちゃんなりの理由があるんだろうし

 

今は逆子でもいいかな、とは

思っています。

 

 

一部では冷え性だと

逆子になりやすいと言われているみたいですが

 

 

それはお灸でカバーして

冷やさないようにして

 

あとは自然に任せるのみですね。

 

 

切迫早産になってからは

 

当たり前ですが

逆子である心配よりも

 

無事に産まれて欲しい

という願いが一番になりましたね。

 

 

 

それでもギリギリまでわからないので
お産の流れをシュミレーションしておこう

と思います。

 

あと2週間くらいしたら36週!


36週まで行けばまあまあですね。

 

 

30週で入院したことを考えたら

ここまで来られて本当に良かったです。

 

 

そう思うとあともうちょっとですね。

折り返し地点。

 

3週間入院して
あと3週間後くらいには帝王切開の予定。

 

あっという間です!

 

今日も赤ちゃんは
元気に手足を動かしております。

 

良かった♪
それだけが一番の安心です。


 

 

今日は夫がいつものように
お見舞いに来てくれたのですが


足音が多いな、と思ったら

なんと義理の弟夫婦も来てくれました!

普通にベッドでくつろいでたから
ビックリし過ぎて

「来るなら来るって言っておいてよ!」

って第一声でちゃいました(笑)
 

まー、ノーメイクなんて
見せたこともあるし

カッコつけるような間柄でもないんですけどね。





義理の弟のお嫁さんも
切迫早産で自宅安静中のところ

気分転換も兼ねて来てくれたみたいです。

 

ウテメリン(リトドリン)飲んで
ほとんど寝たきりの生活みたいです。

私と一緒(笑)


わざわざ来てくれてありがたいですね。

 

予定日は本当に3、4日くらいしか
変わらないので

お互い無事に産みたいですね。