なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】赤ちゃんが風邪をひいた!!!ー体験談ー

f:id:merci1206:20200808234846j:plain

 

どーも。

0歳児の息子を持つアラサーママです。

 

6月の下旬に初めて息子が風邪をひきました。

 

なかなか治らず喘息疑いまで出てきたので

体験談を記載したいと思います!

 

目次

 

 

最初はどんな症状だった?

 

f:id:merci1206:20200808230940j:plain

 

初めの1週間は鼻水だけでした。

 

でも本当に止まらないくらいの

さらさらな鼻水。

 

そのうち今度は2週間目になると

鼻水は止まらないし

だんだん黄色~緑色の鼻水へ変化。

 

そのうえ咳が出てきました。

 

痰が絡んでいるような咳。

 

少しでも鼻水や痰が取れるように

吸引機を使用してました。

 

ちなみにこんなやつ↓

 


f:id:merci1206:20200808234246j:image

 

貰いものなのですが

かなり重宝しました!!!

 

病院受診のタイミング

 

f:id:merci1206:20200412180406j:plain

 

さすがに2週間様子見てましたが

治る気配すらなく

 

むしろ咳まででるようになり

悪化してきたので小児科を受診しました。

 

そこでは痰や鼻水を出しやすくする

お薬をもらいました。

 

飲み始めて1週間くらいしたら

だんだん鼻水も止まってきて

 

1週間くらいは鼻水はぴたりと

止まりました。

 

しかし、その間も咳は止まることなく

ずっと続いていました。

 

ちょうどその間にも9、10カ月検診があり

そこでも止まらない咳について

聞いてみましたが様子見の指示でした。

 

それでも咳は止まらず

咳が出始めて1か月近く経っても

全然治りませんでした。

 

いくら風邪の後の子どもの咳は

長引くとは言え

 

1か月続くのはおかしいだろうと

もう一度小児科を受診しました。

 

もうその頃には

咳のせいで夜眠れなかったり

 

咳込みすぎて吐いてしまうことも

ありました。

 

再度、病院を受診

f:id:merci1206:20200412180026j:plain

 

  • 咳が1か月近く止まらないこと
  • 痰が絡んだ咳
  • 咳込みすぎて嘔吐してしまう
  • 咳で眠れない

 

上記の件について先生に伝えると

 

「それはおかしいですね。」

「風邪の咳は遅くとも

 2週間もあれば治るんですよね」

 

とのこと。

 

そしたら先生から以下の2点を疑っていると

言われました。

 

  • 百日咳
  • 喘息

 

百日咳に関しては採血をしてみないと

わからないので

喘息の疑いでまずは治療するとのこと。

 

「アレルギーの可能性もあるから

 ハウスダストのアレルゲンについても

 調べてみるね。」

 

と言われました。

 

とりあえずこの日は採血をして

『吸入』の治療について説明を受けました。

 

1週間後に結果が出るので

また来てください、とのことでした。

 

 

 

余談ですが、、、。

 

採血をする時に動かないように

全身を布でくるまれた息子。

 

うちの息子は押さえつけられるのが

嫌いなので

 

痛みよりも何よりも

それでまず泣き出してしまいましたが

 

病院中に響き渡る声で泣きながらも

なんとか無事に採血は終わりました(;^_^A

 

吸入の説明

f:id:merci1206:20200808231435j:plain

喘息の薬(気管支拡張薬とステロイド剤)を

ネブライザーという機械で薬液を霧状にして

口にくわえて吸入します。

 

その機械を1週間貸し出して

くれることになりました。

 

「音を嫌がるかもしれないから

 小さめの音の吸入器にするね。」

 

と言われました。

 

薬液がなくなるまで10分程度かかりますが

それを朝晩に1回ずつの指示でした。

 

ただでさえ、毎朝戦争なのに

できるか不安でしたが息子のためです!

 

とにかくやってみることに。

 

初めての吸入

f:id:merci1206:20200222222244j:plain

 

初めての吸入はパパと一緒に

やってみました。

 

最初は霧状になってでてくる

薬液が嫌で嫌でギャン泣き。

 

初めての時は2人いるからいいけど

毎朝、毎晩2人で協力して

できるわけではありません。

 

先行きが不安でしたが

まずは気をそらしてみることに。

 

吸入を嫌がった時用のアイテムとして

動物のキャラを吸入器にセットできました。

 

それをつけてみましたが

全然変わらず興味持たず(◎_◎;)

 

次に動画を流してみることに。

 

YouTubeで子どもが喜ぶ動画を

探しまくり。

 

あれこれ試してみるものの

アニメには興味を示さず。。。

 

何に興味を持ったかと言えば!

 

 

女の子2人が手遊び歌をしている動画

 

でした(*_*;

 

 

薄々気づいていたけど

うちの息子は女の子好きなのかな!?(笑)

 

テレビでも女の人が映っていると

笑ったり嬉しそうにしているのよね。

 

保育園でも同じクラスの

紅一点の女の子めがけて

ものすごい勢いでずりばいしていくし(笑)

 

ま、いいんだけどね。

 

ってことで

話はずれましたが(;^_^A

 

とりあえず最初のうちは

この手遊び歌動画で

なんとか乗り切りました。

 

お薬イヤイヤ期

f:id:merci1206:20200426150359j:plain

 

困ったのはお薬を

嫌がってしまうことでした。

 

抗菌薬を処方されたのですが

最初のうちはごくごく飲んでいたんです。

 

哺乳瓶の乳首のみを使って

そこに少量のお湯で溶かした薬を

入れて飲ませていたのですが

 

途中から味が嫌なのか何なのか

嫌がり始め手で払いのけてきます。

 

そのせいで薬はこぼれるし

朝の時間はなくなるしで

 

イライラ度マックス。

 

イライラしても仕方ないのは

わかってはいるけど

余裕がないと駄目ですね。。。

 

このままだと乳首自体が駄目になりそうだし

ご飯に混ぜて食べなくなっても嫌だし

 

とりあえずご飯の合間に

たまに薬をスプーンで運ぶようにしました。

 

薬を飲むと「ん?」みたいな表情になるけど

時々ご飯、時々薬でなんとか

ごまかして飲ませることができました。

 

これでお互いにwin-win☆彡

 

私のイライラと息子のイヤイヤが

ぶつからずに済みました(*^^)v

 

症状の経過

 

治療を始めて2、3日くらいで

鼻水はほとんど出なくなりました。

 

吸入も続けていくと

昼寝の時にひどかった咳も出なくなり

 

だんだん咳自体も気にならなくなるように。

 

明らかに前の時よりは早いスピードで

良くなりました。

 

吸入や抗菌薬も内服しているので

何が効いているのかはよくわかりませんが

 

相乗効果ですかね。

 

とにもかくにも息子の体調が

良くなってきたのは嬉しかったです。

 

ただこの治療が効くのは

やはり喘息なのかしら、、、と考えながら

 

少し悶々としておりました。

 

1週間後の受診

f:id:merci1206:20200405133111j:plain

 

待ちに待った1週間後の受診です。

 

まずマイコプラズマ肺炎と百日咳は

採血の結果では陰性でした。

 

本当に良かったです。

 

そしてハウスダストに関しても

アレルギーはありませんでした。

 

ハウスダスト等のアレルギーは

もう少し大きくなってから

 

症状が出る場合もあると言われましたが

今はとにもかくにも陰性で良かったです。

 

咳自体の症状も良くなって

咳で起きることもないし

 

咳でむせて吐いてしまうこともないので

とりあえず治療は終了になりました。

 

 

 ただ先生曰く

 

「喘息の場合はアレルギーの場合と

 そうでない場合の2つがあります。

 

 アレルギーでない場合は今回みたいに

 風邪を一度引くと治りが悪くて

 咳が残ってしまう場合です。

 

 今回はこれが初めてだったけど

 今度風邪を引いた時に

 

 また同じような症状が出る場合は

 喘息の治療をします。」

 

とのことでした。

 

まだまだ安心はできないですが

風邪をなるべく引かないように

調整するところからですね。

 

 最後に。

赤ちゃんは自分で意思表示ができないから

こちらの観察力が問われます。

 

あまりにも治らない咳は

百日咳、喘息の可能性があるので

 

ぜひとも受診することを

オススメします!!!

 

咳で夜間眠れずに起きてしまったり

咳込みすぎて嘔吐するのは

 

それなりの指標になるみたいなので

赤ちゃんの咳が長引く場合はご注意を!

 

それでは!

 

また。