なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【産後】円形脱毛症からの全身性エリテマトーデス!?抗核抗体陽性!ー体験談ー

f:id:merci1206:20201228154010j:plain

こんにちは。

アラサーママのなーちゃんです。

 

先日なかなか治らない円形脱毛症で

皮膚科を受診しました。

 

↓過去記事参照

www.na-chanblog.work

 

そこで採血をしたのですが

最近結果が出まして

色々思うところがあったので

 

誰かの参考になれば、と思いますので

書いていこうと思います。

 

目次

 

円形脱毛症で採血して何がわかるの?

円形脱毛症が初発の場合や

あまり重症でない場合は

 

まずは円形脱毛症に対しての治療を

していくと思います。

 

私の場合は20年以上も繰り返していたため

一度採血して検査してみよう

ということになりました。

 

まず円形脱毛症と合併して疑われるのは

甲状腺疾患や膠原病です。

 

正直私は膠原病円形脱毛症の関連について

あまり詳しくありませんでした。

 

医師から甲状腺機能に異常ないか

採血してみよう、と言われた時も

 

どう考えても甲状腺機能低下症の

症状は脱毛以外になかったし

当てはまらなかったので

 

甲状腺機能は平気だろう

と思っていました。

 

なので、膠原病円形脱毛症については

全く考えていなかったし

 

もし詳細を知っていたにしても

心配はしていませんでした。

 

<スポンサーリンク>

 

採血結果は?

最初は年明けにでも

皮膚科を受診しようと思っていたのですが

 

年内に結果を知っておきたいと思い

急遽皮膚科受診することにしました。

 

全然心配してなかったけど

やはり結果は少し気になったので。

 

先生の口からついに

採血結果について報告を受けました。

 

甲状腺機能は問題ありませんでした。

 

私は内心

(そうだろう、そうだろう。)

と思ってました。

 

そしたら先生は

抗核抗体は調べたことありますか?この値が少し高いんです。

と言いました。

 

基準値は40以下なのですが、320あるんですよ。これが高い時は膠原病の疑いがあります。健康な人でも高く出ることはあるのですが320はちょっと高いかなと思うんですよね。円形脱毛症であることを考えると全身性エリテマトーデスが疑わしいですね。ただ抗核抗体の中にも様々な種類があるので詳しく調べてみないとわからないんです。なので、リウマチ内科を紹介しますね。

と言われました。

 

その時は落ち着いて聞いていられたのですが

正直全身性エリテマトーデスの名前を聞いて

信じられないという思いが大きかったです。

 

現在の思い

正直疑いのレベルだとしても

全身性エリテマトーデスはショックでした。

 

難病指定ですし全身性というその名の通り

全身に様々な症状が出ます。

 

話は変わりますが

帝王切開の説明を受けた時に

色々リスクについて話されるんですよ。

 

あまり頻度は少なくても

リスクはあるので説明されるのですが

 

人によってはそのリスクが

怖くなってしまう方もいるのに

医療従事者だからか動揺しないんですね。

 

って言われたこともありましたが

今回はかなり動揺しました。

 

というか今も動揺してます。

 

患者になるってこういう気持ちなのかな

と思いました。

 

まずどういうスタンスでいていいのか

わからないんですよ。

 

今の症状は円形脱毛症しかないし

全身性エリテマトーデスとは

到底思えません。

 

だから心配しても仕方ないのは

わかってはいるんです。

 

いつも通りの生活して

次の受診までとりあえず待って

 

検査してからその結果次第で

次のことを考えればいいことも

分かってはいます、頭では。

 

ただ絶対に全身性エリテマトーデスではない

と思いすぎて

 

もしその病気だった時のことを考えると

そのスタンスだと受け入れが難しくなると

思うのです。

 

だから受け入れができるように

もしものことを考えて色々調べると

また不安になったり

 

自分と同じ状況で全身性エリテマトーデスを

否定された人はいるのか、とか

 

またその時は否定されても

予備軍となるのか

 

もしくは抗核抗体が陰性になることは

あるのか

 

とか色々考えてしまうのです。

 

気が付くと

全身性エリテマトーデスのことばかり

調べている毎日です。

 

年末年始を挟んでいるし

勤務の関係もあるので

最短で病院に行けるとしても来月の半ば。

 

そこで検査しても

その場で結果が出るとは思えないし

 

また先になることを考えると

少し気が重いです。

 

 

変な話。

 

私は今年前厄なんです。

来年は本厄です。

 

嫌な時期ですよね。

本当に。

 

とりあえず近くの神社にでも

お参りしようと思います。

 

<スポンサーリンク>

 

最後に。

全身性エリテマトーデスは難病指定だし

そんなに罹患者の人数も多くはないせいか

 

体験談が記載されたブログ記事を探しても

なかなかないんですよね。

 

あったとしても

自分と同じ状況の人っていなくて。。。

 

なので!

 

これで全身性エリテマトーデスでも

そうでなくても

体験談として記載しておこうと思います。

 

自分の考えをまとめておくためにも。

 

それでは!

また(^^)/

 

<スポンサーリンク>