なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【産後】産後の抜け毛と円形脱毛症!これって治るの?ー体験談ー

f:id:merci1206:20200531214727j:plain

 

こんにちは。

1児の息子を持つアラサーママです。

 

今回は今悩みの種である

抜け毛と円形脱毛症について

記載していきます。

 

過去記事はこちら↓ 

www.na-chanblog.work

 

目次

 

現在の症状は?

妊娠初期から小さな円形脱毛症になり

産後、抜け毛が多くなるとともに

円形脱毛症の範囲も広くなりました。

 

産後の抜け毛は怖くなる程抜けて

髪の毛をとかす度に何本も抜ける毎日。

 

特に抜け毛が多くなったのは

仕事復帰してからですね。

 

やはりストレスのみが原因ではないですが

多少なりとも関連していそうですよね。

 

産後のホルモンも影響しているだろうから

と様子見をしていました。

 

それでも抜け毛は止まることを知らず

その範囲はどんどん広がり

 

現在は9×3㎝と12×3㎝、

あとは小さい円形脱毛症が所々あるような

状態になりました。

 

さすがにこんなに大きい範囲だと

美容院に行くのも周りの目が気になるし

 

職場でも髪の毛を結んではいますが

少し耳の辺りの地肌を掻くと

すぐに見えてしまうような状態なので

とても冷や冷やしてます。

 

ほんの少し

髪の毛も生えてきてはいるんです。

 

いつもならここからの治癒力は早くて

すぐに治るのに

 

生えてきた髪の毛が増える様子もないし

伸びる様子もない。。。

 

全然治らないので

ついに皮膚科を受診することにしました。

 

皮膚科受診

f:id:merci1206:20201212192255j:plain

問診

とりあえず初めて行った時に

まず聞かれたのは

甲状腺の検査をしたことがありますか?

 でした。

 

正直、円形脱毛症で病院受診したのは

11歳の頃なので

それ以降は自然治癒力に任せていました。

 

当時、検査したかどうかは

わかりませんが

 

覚えている範囲内では記憶がないので

検査してもらうことにしました。

 

甲状腺機能低下症には

抜け毛の症状があります。

 

その可能性を探るため

採血をすることにしました。

 

あとは家族歴も問われましたが

私の周りには円形脱毛症の人はいません。

 

遺伝も少しは関連するみたいですね。

 

私の子どもにそんな症状がでないといいな。。。

 

 

<スポンサーリンク>

 

治療方法

治療方法は下記の通りです。

 

内服薬

グリチロン配合錠     毎食後1錠

セファランチン錠1㎎     毎食後1錠

 

外用薬

フロジン外用液5%            朝

デルモベートスカルプローション0.05%    夜

 

1か月後に再診になりました。

 

自分で外用薬塗るのって大変なんですよね。

 

三面鏡使いながらなんとか塗ってますけど

他にも円形脱毛症の箇所があるのではないか

と思ったりもしますが

 

まぁ気にし過ぎもいけませんからね。

 

 

治療の効果は?

正直まだ2週間くらいなので

なんとも言えないですが

 

心なしか髪の毛が少し生えてきているような

そんな感覚はあります。

 

ただお医者さんに言われたのは

 

症状が出始めの治療の方が効果的ですね。慢性的な症状になると薬が効きづらくなるかも。

でした。

 

様子見はあかんね。

 

医療従事者だけど

今までの経過があるし

 

正直治るのも

自然治癒力が物を言っているのではないか

という思いが根底にあったせいもあり

受診が遠のいてしまいました。。。

 

あとは授乳してるのもあったけどね。

 

それでもそこまで受診に

前向きではありませんでした。

 

最後に。

また受診後の結果や現状については

レポしていきます!

 

それでは。

また(^^)/

 

<スポンサーリンク>