なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】保育園登園にかかる時間てどのくらい?

 

f:id:merci1206:20200529224705j:plain

 

目次

 

 

職場復帰時に私が気になったのは

保育園登園にかかる時間です。

 

朝はただでさえ時間がなくて

1分1秒を争います。

 

私個人のかかる時間なので

ご参考までに。

 

朝の起きる時間は何時?

f:id:merci1206:20200529224747j:plain

 

自宅からでる2時間前に起きないと

間に合わないです。

 

これよりも遅く起きた時は

色々諦めます。

 

タイムスケジュールはこんな感じ↓

 

5:00 起床

5:10 洗顔

5:15 洗濯回す

5:20 化粧

5:30 息子起床・おっぱい

5:45 洗濯物干す

6:00 着替え・保湿剤塗布

6:15 ミルク

6:25 朝食 

6:40 保育園の申し送りノート記載

6:50 ゴミ出しして自宅出る

 

これが理想です。

 

これ通りに行ったことなんて

数える程度……。

 

まず朝5時に起きられないことも

問題なのですが。。。

 

間に合わない場合は

洗濯物を干さない

朝食を食べない

です。

 

当たり前だけど

息子関連のことは省けないので。

 

それにしたって

子ども産まれてから今までにないくらい

規則正しい生活していると思うのです。

 

夜は22時頃に寝てますし。

 

でも仕事の他に

保育園の送り迎えするだけで

だいぶ疲労度が違います。

 

しかも夜泣きもあるから

細切れの睡眠。

 

妊娠中から細切れの睡眠だから

もう慣れましたけどね。

 

でも睡眠欲が一番な私としては

朝までぐっすり眠れない中

仕事するのは本当に不安でした。

 

そこは意外にやってみれば

なんとかなるので

 

生後半年程で仕事復帰して

夜泣きが心配なママさん達も

安心してほしいですね。

 

ただ寝かしつけと共に

子どもと一緒に21時過ぎに

寝てしまうことも多々…。

 

それくらい本当に疲れますね。

 

 

保育園までかかる時間は?

f:id:merci1206:20200329092520j:plain

 

私の場合は自宅から徒歩10分程です。

 

近いですよねぇ。

近いのが一番です。

 

近いし条件的にも良かったので

第一希望の保育園だったのですが

0歳児はたったの6人枠。

 

正直無理だと思っていたけど

なんとか合格しました。

 

朝はくそ忙しいので(←失礼)

自宅から近いのが一番です!

 

保育園から職場までかかる時間は?

f:id:merci1206:20200329093052j:plain

 

これまた15分程度です。

 

徒歩で行ける距離なんて

本当に幸せですよね。

 

それでも時間は足りないのですが。

 

というか透析クリニックは

普通の日勤が7:45出勤なのです。

 

この時間が本当に早い。

 

最初はこの時間に間に合わないかと

思ってましたが

 

なんとか通常通り勤務できております。

 

色々調整してもらっている分

日勤だけはきちんと全うしたかったので

それは本当に良かったなと思っています。

 

保育園での準備にかかる時間は?

 

最初はこれにかかる時間が未知で

本当に冷や冷やしてましたが

 

スムーズにいけば5分程度で

なんとかなります。

 

ただ熱が高いから測り直しとか

イレギュラーなことが起きると

結構時間がかかるので要注意です。

 

あとは週初めはシーツ交換もあるので

そうすると10分くらいはかかるので

多めに見積もっておくといいですね。

 

うちの保育園では

週の終わりに新しいシーツをかけてから

帰ることもできるので

 

そうすれば月曜日の朝に

冷や冷やしなくていいので

オススメです!!!

 

保育園登園にかかる時間は?

f:id:merci1206:20200529224940j:plain

 

職場までの距離も合わせると

自宅を出てから職場までは30分程度です。

 

朝は起床後2時間はないと余裕がありません。

 

これから離乳食が3回食になったら

どうなるかと思って恐怖です。。。

 

まあ、洗濯物なんか何日か溜まってもいいし

最悪メイクだって適当でいいし(!?)

 

なんとかなるのかもですが。

 

保育園や職場が

徒歩圏内じゃない人の方が多いと思うので

きっともっと大変ですよね。

 

 

最後に。

保育園始まるまでの間

朝のスケジュールがとても心配だったので

参考になったら嬉しいです。

 

 

関連記事も載せておきます!

 

 

www.na-chanblog.work

www.na-chanblog.work