なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】保育園登園に向けて何を準備すればいい?

f:id:merci1206:20200423112457j:plain

 

目次

 

 

世間では新型コロナウイルスが流行し

保育園への登園も難しい状況になっています。

 

それでも職種によっては

預けざるを得ない現状があります。 

 

 

医療職ではなくても

 

スーパーで働く人たち

薬局で働く人たち

 

様々な人の力によって

社会は支えられています。

 

前置き長くなりましたが!

 

保育園の登園に向けて

行った準備についてまとめます!

 

 

登園グッズ作り

f:id:merci1206:20200421155149j:plain

 

これは私の中でかなりのネックでした。

 

ほとんどミシンなんか使ったことなくて

「よくわからないミシン使うよりも

私は手縫い!!!」

 

なーんて思ってたけど

とてもじゃないけど

 

布団カバーや通園バッグを手縫いするのは

気が遠くなります(*_*;

 

しかも保育園の入園決定は

1月末にわかるのに

 

説明会自体は2月末とか3月の頭とかなので

登園までに1か月しかない中で

 

慣れないミシンを使わないといけないので

冷や冷やもんでしたが

 

そんな私でもなんとかできたので

人並程度にミシン使える人は

ノープロブレムです!

 

ちなみに登園グッズとしては

私の保育園ではこんなものを手作りしました。

 

  • エプロン
  • 敷き布団カバー
  • かけ布団カバー
  • 手提げ袋

 

もちろん保育園によって

用意するものは異なるので

エプロンだけのところもあります。

 

これはご参考までに。

 

4月入園だとみんな保育園や幼稚園準備で

忙しくなるせいか

 

手芸屋さんに行っても

布が足りなくて困りました。

 

特に布団カバーは3m必要だったので

長い布を探すのが大変でした。

 

ネットで探すのも一つかもしれません。

 

名前つけの決まりがなければ

 

ひらがなのシール

(アイロン圧着用)

 

ダイソーで売ってるので

それで名前つけするのが楽ですね。

 

4文字100円なので

フルネームで揃えても200円くらい!

(名前の長さにもよるけれど)

 

お得だと思います!!

 

名前つけ

保育園に持っていくものには

全て名前つけをしなければなりません。

 

おむつや洋服に至るまで全てです。

 

ちなみに名前つけは

夫が担当してくれました♪

 

いやはや、助かりますね!

 

オムツ

おむつの名前つけに関しては

おむつはんこを購入しました。

 

 


 

 

色々コスパも考えて

うちはスタンプ台方式にしました。

 

蒸れるとハンコのインクが

落ちてきてしまうのが難点ですが

 

ハイターをつけて洗濯すれば

落ちるので問題ないです。

 

ちなみにハンコを押す場所としては

保育園にはおしり側に押すように言われました。

 

たぶんおむつ交換の時は

カオスな状況なので

 

みんな一斉に換えてから

オムツを汚れ物袋に入れます。

 

その際に名前をおしり側に書かず

お腹側に書いていると

見えにくいみたいです。

 

保育園によって対応は違いますが

だいたい紙おむつの場合は

自宅に持って帰るのが普通です。

 

そのため使用したオムツは

それぞれが用意した汚れ物袋に

先生たちが入れてくれます。

 

布オムツ対応だったり

紙おむつでも捨ててくれる所もあるので

 

詳細については

保育園に確認しておくのがベストです☆

 

洋服

 

洋服もTシャツやズボン、下着

靴下、帽子など

 

様々な物に名前つけを

しないといけません。

 

うちでは夫が名前つけシールを

ネットで探して購入してくれました。

 

(楽天さまさま。夫さまさま。

↑って言っておかないと

大変なことになるからね(;^_^A)笑

 


 

 

アイロンでつけるので

1個1個名前書くよりは便利です。

 

意外と剥がれたりもしますが

つける場所を工夫すれば

問題なく使用できますね。

 

お下がりを考えるのであれば

サインペンで書いたほうがいいかも…?

 

でも結構毎日洗濯するので

意外と着倒しちゃうかも。

 

 

洋服の購入

f:id:merci1206:20200423112530j:plain

 

今までは出産前に購入した

カバーオールを着てました。

 

ただもう4カ月くらいになると

きつくてパツパツ。

 

新しい服を買わないとなー

と思ってたのですが

 

保育園に洋服について確認したところ

なるべくなら

上下別の服がいいとのことでした。

 

上下つながった服(カバーオール)とかでもいいけど

汚れたら全取っ替えになるから

と言われました。

 

そのため上下別の服を探し始めました!

 

今まではもったいないから

80サイズの服を購入してましたが

もちろん大きいので

袖はまくらないといけません。

 

保育園で着るには危ないので

ぴったりジャストサイズの

70サイズを探し始めました。

 

…これがなかなかない。。。

 

もしかしたら保育園入園の時期だから

売れてしまったのかもしれないけど

 

しまむらのベビー服にも

西松屋にもない。

 

どーしよーって思って探してたら

H&Mで見つけました!!!

 

ちょうどセールだったので

たくさんぽちぽちして

ゲットしました!

 

f:id:merci1206:20200423113247j:plain

 

5枚セットで2700円くらいだから

1枚600円もしないのでかなりお得!!!

 

(保育園に持って行ってしまったので

この1枚しかありませんでした(´;ω;`)) 

 

保育園の準備とかで

何枚も必要な場合は特にオススメです!

 

あとはユニクロでも店頭では70サイズは

置いてないみたいで(←知ったのは結構最近。)

 

80サイズの7分丈ズボンを買ったら

ちょうど良かったです♪

 

でも最近は本当に

7分丈ズボンになりそう(;^_^A

 

成長は早いですね。

 

ちなみに!

 

うちの保育園では

下着もタンクトップか半袖指定でした。

 

これはH&Mではなかなか見つけられず

西松屋で見つけました!

 

3枚セットで900円くらいなので

お買い得!

 

丈が少し長い分には

しまえばいいから全然問題なく

 

80サイズでも大丈夫でした!

 

うちの息子は暑がりなので

全部タンクトップにしちゃいました('Д')

 

 

おわりに。

そんなこんなで

てんやわんやしながら

保育園準備してました。

 

夏休み明けの直前まで

宿題やってる、みたいな。

 

 

いやぁね。

 

言い訳すると

準備は意外と早めに始めるし

ある程度まではできてたんです。

 

あとちょっとを先延ばしにした結果

前日までてんやわんや(笑)

 

いや、いつから始めても

終わるのが前日なら一緒か…(;^ω^)

 

なので、

保育園入園に向けて準備する方は

私みたいなことにならないように!!!

 

それでは!チャオ