なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】産後の腱鞘炎てどのくらいで治った?ー体験談ー

f:id:merci1206:20200531000949j:plain

 

目次

 

腱鞘炎て何?

f:id:merci1206:20200531001113j:plain

 

よく小さい頃

文字を書きすぎると手が疲れて

「腱鞘炎になりそう。」

とか言いませんでした??

 

(言わないかしら?)

 

本当の腱鞘炎はそんなもんじゃありません。

 

一度なったら何ヵ月も治らないし

生活にも支障が出るくらい痛いです。

 

 

骨と筋肉をつないでる腱を

包んでいるのが腱鞘です。

 

その腱鞘が炎症を起こすことで

手を動かしづらくなり痛みも出ます。

 

よく芸能人が「ドケルバン病」になったって

聞いたことありませんか?

 

あれは腱鞘炎のことです。

 

あれ?腱鞘炎かな?って思ったら

 

親指を中に入れて握りこぶしを作り

小指側に倒して手首の上側を反らせるように

してみてください。

 

フィンケルシュタインテスト変法

といいます。

 

それで激痛が走ったら

めでたく腱鞘炎のお仲間です(T_T)

 

私は整形外科でこれをされて

あまりにも痛く

 

「痛い!!!」

と叫んだことがあります。。。

 

いつから症状が出始めた?

 

産後1ヶ月から痛くなり始めた

左手首の腱鞘炎。
 
最初はちょっと疲れてるかな
くらいだったのですが
 
だんだん痛みが取れなくなり 
ついにはひねったり、負荷がかかると
痛みが出るようになりました。
 
首が座ってないので
常に左手で支えながらミルクあげたり
抱っこしたりしてたので
 
初産であり余計に変な力が入って
痛くなったのだと思います。
 
 
私の場合は妊娠前にも
左手首が腱鞘炎になったことがありました。
 
それは仕事で
思いっきり力を入れてひねる作業をしてたら
痛めてしまいました。
 
その時の腱鞘炎の方がひどくて
風が当たると痛みを感じるくらいだったので
 
出産後の腱鞘炎はそれほどでも
なかったのですが
 
まるで手首が錆びて動かないような
ギシギシする感覚と
 
一瞬動かせなくなる痛みが走るのは
本当にキツかったです。
 

なぜ産婦に多いの?

 f:id:merci1206:20200531001354j:plain

 
出産後に不眠不休で
赤ちゃんのお世話をするし 
 
特に初産だと身体の使い方も
わかってないので
腱鞘炎になりやすいせいもあります。
 
しかし、これはホルモンの影響も
かなり大きいです。
 
エストロゲンが低下すると
腱の周りが浮腫みやすくなります。
 
そのため動きが悪くなり
炎症を起こしやすい状態になります。
 
特に授乳中は
エストロゲンが低下しているので
腱鞘炎になりやすい期間なのです。
 
個人差があるので
もちろんみんながみんな
発症するわけではないですが
 
発症しやすい状況なので
手首の使い方には注意が必要です。
 
 
 
これは私の持論ですが
妊娠中に手の浮腫みが
出てた人は気をつけた方がいいと思います。
 
私は妊娠後期くらいになると
夕方には足の浮腫み
 
朝方は手の浮腫みによる
こわばりがありました。
 
切迫早産で入院してからは
足の浮腫みは出なかったですが
 
出産する2週間前くらいから
手の浮腫みがひどくて
 
程度の差はあれど
1日中浮腫んでしました。
 
出産後もずーっと手の浮腫みは残っていて
産後4ヶ月くらいまでは
結婚指輪もはめられなかったです。
 
エストロゲン低下で腱が浮腫みやすいのに
さらに手も全体的に浮腫んでいれば
よりなりやすいのかな、と思いました。
 

どうやったら治るの?

 
これは安静しかないと思います。
 
腱鞘炎になり始めの頃
もしくはなる前の予防として
 
ストレッチやマッサージは
効果的だと思います。
 
私は腱鞘炎になってから
見よう見まねでマッサージをしたら
 
よりひどくなったりしたので
やるならストレッチはいいと思います。
 
特にお風呂に浸かりながら
手の平を上向きや下向きに反らせると
気持ち良かったです。
 
 
あと一番効果的だったのは
夜寝る前にロキソニンゲルを塗って
サポーターをすることです。
 
一番痛いのって
いつも朝方だったんですよね。
 
夜に寝ぼけながらおっぱいあげたり
無意識の動作で痛めるのか
 
または朝方に浮腫みやすいせいなのか
一番痛かったです。
 
サポーターは硬いサポーターで 
手首が曲がらない物を使用しました。
 
こんな感じの↓
 

f:id:merci1206:20200531001725j:image
 
 
これは以前に腱鞘炎になった時に
先輩からもらったものです。
 
この対策をするようになって
2週間くらいで痛みが激減しました。
 
生後1ヶ月頃から痛くて
治ってきたのは生後7ヶ月過ぎてからなので
 
半年くらいは腱鞘炎に悩まされていたので
だいぶ長期間でした。
 
産前の腱鞘炎は3ヶ月くらいで
治ったので
 
安静が足りないのとホルモンの影響も
かなり大きいのだと思います。
 
ちょうど治ってくる時期だった
のかもしれませんが
 
仕事復帰してから
ミルクをあげる時間も減るし
 
すぐ治ると思ってたのに治らなかったので
やはりサポーターは効果的だったのかも
しれません。
 
 
整形外科に行っても基本的には
安静や鎮痛剤の対応になりますが 
ステロイドの注射をしたりします。
 
なので、あまりにも治らなければ
もちろん受診するのが一番ですね。
 
 

最後に。

腱鞘炎になると本当に痛くて辛いですが
対策すれば絶対治るので
 
我慢しすぎず気をつけて
育児に専念したいですね。
 
なんなら
たまにはパパに任せても♪
 
お風呂入れなら
ママじゃなくてもいいわけだし!
 
それでは!
 
チャオ~。