なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】アトピー性皮膚炎の治療!どう対応する!?続編⑥

↓前回までの記事はこちら
 

アレルギー検査の結果は?

 
ついにアレルギー検査の結果が出ました!
 
 
結果は…
 
すべて陰性!!!
 
 
やりました!
 
それでもほんの少しだけ
卵に反応があったので
 
みみかき1匙くらいから
始めるように言われました。
 
あとは全部大丈夫でした。
検査項目はこちら↓
 
 
カビ
ヤケヒョウダニ
ネコ皮屑
卵白
卵黄
オボムコイド(加熱した卵)
牛乳
鶏肉
マグロ
サケ
小麦
大豆
バナナ
 
 
でした。
 
ちなみに私は
オボムコイドに少し反応がありました。
 
でも全然卵を食べてもなんでもないので
普通に食べてますけどね。
 
ちなみに。
 
今は平気でも一歳頃に
アレルギーが出ることもあるから
また検査しましょう、とのことでした。
 
とりあえず今のところは
一安心ですが
 
アトピー性皮膚炎だと
やはりアレルギー持ちのことも多いので
要注意にこしたことはありません。
 
 

肌の状態は?

 
身体はわりとすっきり綺麗に治ってきて
汗疹が時々出るくらいですが
 
おむつかぶれはまだ治らず。。。
 
だいぶ良くなってきたけど
まだざらざらしてるところも
まだもうひと踏ん張り。
 
 
ステロイド塗った上から
亜鉛華軟膏を塗ると
治りが早い気がして勝手にぬりぬり。
 
亜鉛華軟膏で蓋をした方が保護にもなるし
オムツにステロイドがついっちゃったりするのも
防げるのかなーという持論です。
 
 

診察の結果

 
ステロイドを塗る回数が
順調に減っております!
 
全身に塗るリドメックスは週2回
おむつかぶれとお腹の汗疹に塗る
リンデロンは週2回
 
自己調節していいと言われたので
おむつかぶれだけは毎日朝晩でリドメックスを塗り
上から亜鉛華軟膏を塗ってます。
 
 
徐々に減らしていけたらなーと思ってます!
 
 
ずっと2週間おきだった診察は
1ヶ月おきに変わりました。
 
それまでには
もっと良くなっていますように(。´Д⊂)
 
 

初めての小麦。

 
 
アレルギー検査後に初めて
うどんを食べました。
 
小麦粉はアレルギーはない、という結果でしたが
やはり初めての食材は少し不安ですよね💦
 
食べても特に体調変化はなく
大丈夫そうでした。一安心(・∀・)
 
 

最後に。

 
知り合いにもお子さんが
アトピー性皮膚炎でアレルギー持ちの子がいて
 
卵アレルギーがあったんですが
玉子ボーロを小さく砕いて食べるように
言われてたそうです。
 
玉子ボーロって
本当に玉子入ってるんですね(笑)
 
玉子みたいに丸っこいとか
そんな意味だと思ってた。
 
とりあえずそんな慣れさせ方もあるようです。
 
アトピー性皮膚炎は
根気が必要ですね、本当に。
 
先生からは一歳までには
治しましょうと言われたので
あと半年弱。
 
がんばろー!!!!!