なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【産後】ずぼらお疲れママこそ痩せる!?4キロ痩せた方法ー体験談ー

f:id:merci1206:20201219083834j:plain

アラサーのせいか

産後全然痩せなかったんですよ。

 

あと3キロがなかなか落ちなくて。

 

顔もむちむちしてるし

20歳の時に自分史上太ってた

その時の体重と同じになっちゃって

そこから落ちないわけですよ。

 

でも悩んでたのが嘘みたいに

忙しくてノンストップで毎日過ごしてたら

4キロ痩せました!!!!!

 

ダイエットする気力なくても

こんな生活してたら痩せました!

 

レポしていきます!

 

目次

 

育休中の生活は?

 育休中はもちろん

ぐーたら生活でした。。。

 

と言っても産後の疲れを癒すには

とても良い期間だったと思います!

(言い訳?笑)

 

寒いせいもあるし

感染症も気になるから

あまり外出はしませんでした。

 

そのせいもあり

産後の体重の戻りは悪かったです。。。

 

仕事復帰後の生活

3月頃から仕事復帰しましたが

その後1カ月以上は夫が育休中だったので

慣らし保育のときも結構甘えてました。

 

多忙になったのは

離乳食が三回食になってからの

7月頃からでしょうか。。。('_' )遠い目

 

本当に朝から晩までノンストップで

ものすごくイライラしてました。

 

全然自分の時間は取れないし

仕事も忙しいし

 

平日の朝から晩までノンストップ生活が

本当に耐えられませんでした。

 

私はどちらかと言うと

せっかちとは程遠い性格で

 

むしろ急かされるのが

大の嫌いなのですが

自分で自分のこと急かさないと

時間がないんですよ。。。(´;ω;`)

 

休日も結局は

自分のまとまった時間なんか取れなくて

 

育児して家事して

平日のための離乳食を作ってたら

もう日曜日の夜ですよ。

 

。。。愚痴です。

完全なる(;´Д`)

 

夫にも子どもにもイライラし始め

こんな生活嫌だと思い始めていた時に

出会ったのがすっぽん小町でした!

 

↓過去記事参照 

www.na-chanblog.work

 

これを飲んでいるおかげか

全くイライラしないわけではないですが(笑)

 

でもだいぶ精神状態は安定しました。

忙しいのは変わりないけど

少し精神的に余裕ができた感じです。

 

話は逸れましたが!

朝から晩までノンストップで

こんな生活してたら痩せました!

 

<スポンサーリンク>

 

ノンストップ生活

毎日往復トータル1時間の歩行

まず変わったのは通勤ですね。

 

通勤と言っても

私は恵まれた環境なので

徒歩圏内に職場があります。

 

普通に行けば自宅から徒歩10分ですが

保育園に行ってから職場に行くと

だいたい30分弱歩くことになります。

 

行きと帰りの往復で1時間の

ウォーキング時間。

 

このウォーキングの時間ができたことは

育休中の運動不足の生活に

少し役立っているかもしれません。

 

毎日10分のランニング

これですね。。。(;^_^A

 

ランニングの時間を

決して作っているわけではなく

 

遅刻しそうだから

走っているんです(ToT)

 

実際1度遅刻してます。。。

 

というかその時は頑張る気力がなく

仕事を休もうかと思う程でした。

 

時間の制約があるから

走りたくなくても

疲れても頑張って走るので

 

絶対筋力ついたと思う

 

と勝手に思ってます(笑)

 

18時に夕飯食べる

うちの息子は体重の増えは平均ですが

最近よく食べます。

 

お腹が空くのも早いし

寝かせる時間もあるので

夕食はどうしても早めになります。

 

夕食前に私はパワーチャージのために

お菓子を頂きます(;'∀')

 

が、夕飯食べた後は

お菓子食べる暇もないので

寝るまでに摂取するのは水分のみ。

 

それもカロリーのないものなので

以前よりは早めの夕食が

ダイエットに効いているのかもしれません。

 

朝食までの時間が12時間程空くと

ダイエットにも効果的みたいですね。

 

そのせいなのかわからないけど

すごく快便になりました!

 

学生の時も割と快便だったけど

仕事初めて時間が不規則になってからは

お腹の調子もあまり良くありませんでした。

 

今は育児のおかげで

規則正しい生活ができているのも

要因かもしれません。

 

22時には就寝(というか寝落ち)

これも必然的にそうなってしまっている

という感じです(;´Д`)

 

前までは0時くらいまで起きてるのは

普通だったけど

 

平日休日関係なく

息子は6時くらいに目が覚めます。

 

そのため、休日だけぐーたらすることが

できません。。。

 

なので毎日22時には寝かしつけと共に

就寝してます(-_-)zzz

 

ってか21時くらい寝かしつけして

そのまま寝ることもあるので

 

ってか寝落ちがほとんどなので(;^_^A

 

早寝早起きの規則正しい生活を

送らせていただいております。

 

前は21時に眠くなるなんて

なかったけど

今はもう寝ちゃおってなるのは

やはり疲れているんでしょうね。

 

疲労回復には寝るのが一番ですね!

 

最後に。

面白くも珍しくも

なんともないですが(笑)

 

こんな生活送ってるだけで

4キロくらい痩せるので

規則正しく、夕飯早めに食べるのが

一番ですね!

 

久しぶりに人に会うと

痩せたねって言ってもらえるので

 

やはり4キロってでかいですね。

 

ストレスマックスの育児中に

ダイエットってなかなか難しいけど

 

忙しくしてると痩せることが

証明されました(当たり前か笑)

 

でも朝に余裕ある人は

ランニングなんてしなくていいだろうし

(遅刻しないように支度できますもんね。。。)

 

やはりズボラママ

ピッタリな方法だと思います♪

 

<スポンサーリンク>