なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】育児に適しているのはコンタクト?メガネ?

f:id:merci1206:20200218105809j:plain



目次

 

 

コンタクトを考えるきっかけ 

f:id:merci1206:20200218111704j:plain

CranberryさんによるイラストACからのイラスト

 

 

私は5年前にコンタクトが原因で

結膜炎になったことがあります。

 

その時は2週間で交換するタイプの

コンタクトでした。

 

それからはドライアイも気になって

仕事中はずっとメガネで

 

休日に遊びに行く時だけ

ワンデイのコンタクトに変えました。

 

ここ数年はそれで

全然問題ありませんでした。

 

しかし出産を経験してみて思ったのは

メガネだと視界が限られるし

 

お風呂入れの時も目が悪くて

ぼやけてしまいます。

 

私は左目は0.5~0.7くらいですが

右目は0.1もありません( ;∀;)

 

裸眼だったら人の顔を間違えるくらい(笑)

 

だから見えなさすぎて不安だなぁと思いました。

 

そこで!育児にはメガネなのかコンタクトなのか

アンケートを取ってみました!!!

 

 

育児にはメガネ?コンタクト?

f:id:merci1206:20200218110759j:plain

 

結果はなんと!

 

67%がメガネ派で

33%がコンタクト派でした!!!

 

圧倒的にメガネ派ですね。

 

 

確かに産後3か月は

ほとんどメガネで過ごしてましたし

 

特に最初の2か月とかは

赤ちゃんがまとまって寝ません。

 

そのため昼間も赤ちゃんと一緒に昼寝したり

ごろごろしながら体を休めてました。

 

コンタクトをしていると

うたた寝したりはできないし

 

私の場合はコンタクトがワンデイなので

つけたり外したりはできません。

 

そういう時にはメガネがベストですよね。

 

この結果を踏まえて

私なりに考えてみました。

 

メガネが適している時期

f:id:merci1206:20200218112015j:plain

 

赤ちゃんがまだ昼夜のリズムがついてない時は

メガネが適していると思います。

 

目があまり悪くない人なら

昼間はコンタクトで夜間だけ裸眼ていう対応も

なくはないかもしれませんが

 

私くらい目が悪いとそれは現実的ではありません。

 

なにより昼間だってお昼寝して

ママは休まないといけません。

 

 

赤ちゃんのためだけども

頻回に授乳、授乳、授乳……。

 

「また授乳か。もう授乳しかしてない。

牛になった気分だ。」

 

なんて考えることも(´;ω;`)ウゥゥ

 

それくらい忙しいので

この時期にはメガネが一番です!!!

 

コンタクトが適している時期

f:id:merci1206:20200218112143j:plain

 

K-factoryさんによるイラストACからのイラスト

 

赤ちゃんが動き出して目が離せなくなる時期には

コンタクトが適していると思います。

 

まずメガネは視界が狭まります。

 

特にベビーカーを押している時は

横から車が出てこないかいつも冷や冷やしてます。

 

あとお風呂の時に

視界がぼやけているのが気になります。

 

赤ちゃんの危険をすくってあげるために

万全な状態でいたいとも思いました。

 

私の息子はまだ生後4か月くらいなので

まだ周りの物にそれほど興味を示してはいませんが

 

今後色々な物を触ろうとする時期が来ます。

 

その時にメガネだと壊されたりするのかな

と思いました。

 

現に私の母も弟が小さい時に

メガネを壊されたそうです(←あるあるですよね)

 

 

 

この間NHKの「すくすく子育て」を見ていたら

(この番組結構面白くて録画して見てます♪)

 

子どもの体力をつけるために

『じゃれつき遊びをしましょう!』

と言ってました。

 

ちなみに『じゃれつき遊び』とは

遊び方を決めずに子どもと一緒になって遊ぶ

という感じでした。

 

そのため親もアクセサリーなどは

危ないから外すように言っていたのですが

 

こういう遊びの時にもメガネは

危ないよなぁと思いました。

 

まぁ、その時だけメガネを外せば

良いんでしょうけど

 

コンタクトは便利ですよね。

 

 

実は美容的にも気になる…。

 

私は切迫早産で入院中の時から

ずっとメガネでした。

 

産後も2か月ほどは毎日のように

メガネをかけていたせいか

 

メガネの跡がくっきり残ったんです!!!

 

今までメガネはかけてたけど

こんなことは初めてだったので調べてみました。

 

そしたら悪化すると色素沈着になるとのこと…。

 

 

 

もう30代を走り始めていますが!

 

子どもが生まれてからは余計に

若くいたいと思うようになりました。

 

今からメガネでシミ作りたくない…

と思ったらコンタクトに重きが置かれるように。

 

コンタクトの方がコストもかかるし

将来的に眼瞼下垂とかのリスクもあるかもだけど

 

見た目も重要ですよね。

(眼瞼下垂について調べたらまた怖くなってきた(;´Д`))

 

 

一番いいのはメガネもコンタクトも必要ない

視力の良さです、本当に(T_T)

 

まとめ

 

なんだか話題がずれた気もしますが(;^ω^)

 

育児にはメガネが適している時期

コンタクトが適している時期があると思います!

 

それぞれの利点や欠点はあると思うので

ご参考までに☆