なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】アトピー性皮膚炎の治療!どう対応する!?

 

f:id:merci1206:20200222222710j:plain

 

目次

 

アトピー性皮膚炎の診断

f:id:merci1206:20200222221837j:plain

 

先日3、4か月検診に行ってきました。

 

何か困っていることはないか

保健師さんに聞かれたので

 

ここで洗いざらい話しておこうと思い

息子の肌荒れ、発赤について相談しました。

 

すると

 

「アレルギーに詳しい先生がいるから

その方に診てもらいましょうか。」

 

と言ってくれました。

 

早速アレルギーに特化した先生に診てもらい

 

去年から症状が出始めて

1か月前に薬を処方してもらい塗ってはいるが

 

良くなってやめるとすぐまた悪くなり

を繰り返していることを伝えると

 

「普通はステロイドの薬を塗れば

3、4日くらいですぐに良くなるんですよ。

もう1か月も続いているならアトピーですね。

 

と言われました( ;∀;)

 

いやー。

 

やはり、ずばり、アトピーでした…。

 

 

怪しいと思ってはいたけど

汗疹の可能性はないかな、とか言って様子見せずに

 

すぐ医者に行けば良かった。本当に。

 

とにかくそんな感じで

アトピーとの闘いの始まりです。

 


後日、小児科受診

 

f:id:merci1206:20200222222048j:plain

 

小児科受診し、早速処方されたのは

リドメックス軟膏でした。

 

正確にはリドメックス軟膏とプロペトを

混合したものです。

 

これを朝、夕に1回ずつ塗るように言われました。

 

 

 塗る時の注意点として言われたのは3点です。

 

・少なすぎず、適量に塗布する。

 (塗った後にティッシュが張り付くくらい)

 

・発赤の部分だけでなく、全体的に塗布する。

 

・発赤や湿疹が良くなっても

 とりあえず2週間は継続して塗布すること。

 

 

目には見えなくても

アトピーの原因になる物質が潜んでいるので

全体的に塗ることや継続して塗ることが重要だそうです。

 

 

 

以前にロコイドのステロイド薬を出された時は

良くなったら回数を塗る回数を少なくして

と言われましたが

 

 

「良くなった♪」

 

と思ってすぐ塗らなくなるのが

悪かったのかもしれません。

 

 

あとは保湿剤として

ヒルドイドとプロペトの混合したものが

処方されました。

 

 

これは昼間、乾燥した時に塗ってください

とのことでした。

 

 

息子は頭も乾燥して湿疹ができていたので

同じように頭用で

 

リドメックスローションと

ヒルドイドローションが処方されました。

 

 

塗ってみて症状はどうなった?

 

f:id:merci1206:20200222222244j:plain

さんによるイラストACからのイラスト

 

本当に大げさでもなんでもなく

一度塗っただけでだいぶ綺麗になりました!!!

 

今までずっと赤くてかわいそうだった肌が

ぷるぷるお肌に(*^^)v

 

本当に処方してもらって良かった!!!

 

 

アトピーと聞いて少しがっかりもしたけど

 

今まで湿度のせいだとか
汗疹とか色々考えてたから

 

理由がわかって対処できたことに

喜びを感じました。

 

先生曰く

「このアトピーを早く治してあげないと

そこの肌荒れしたところにアレルゲンが付着して

 

食物アレルギーや他のアレルギーを引き起こす

原因にもなるから早く治してあげようね。」

と言われました(´;ω;`)

 

「ちなみに生後6か月が過ぎると

アレルギーの検査もできるからね。」

とのこと。

 

もしアトピーが治っていたとしても

やっておけば安心なのかな、と思いました。

 

 

とにかく今はアトピーの治療が

まだ始まったばかり。

 

とりあえず2週間続けてみて

その後の治療や経過については

また追って記載していきます!

 

とにかく今はこまめにスキンケアします(^^)