なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【帝王切開】赤ちゃんの体重が増えない!ミルクの量の計算方法

術後6日目。

 

今日は退院の日です。

 

55日間の長い長い入院生活を経て

やっと退院です。

 

こんなに入院したのは

人生初ですね。

 

当たり前なことができない毎日で

自由に選ぶことができない苦痛を

 

たくさん味わいました。

 

 

 

普段の生活がどれだけ自由だったか

 

当たり前なことがどれだけ幸せだったか

 

思い知りました。

 

 

これからは子育てもあるので

今まで通りにはいかないけれど

 

自宅に帰れることが何より嬉しかったです。

 

 

 

どこにも寄らないし帰るだけだけど

すごくわくわくして

メイクもばっちりしました(笑)

 

 

 

退院時の書類をもらって次に病院に来るのは

1週間後(生後2週間後の検診)だと思っていたら

 

 

「赤ちゃんの体重が昨日から今日までで

8gしか増えていない!!!」

 

助産師さんから言われました。

 

 

この時期だとだいたい1日に30gくらいの

体重増加が望ましいのですが

 

うちの子はなんとその3分の1にも

満たない状況でした。

 

 

そのため退院して2日後の母乳外来を

受診するように言われました。

 

 

確かに授乳回数も7、8回で

 

ミルクを飲んでいる途中で眠ってしまうことも

多かったのでそれが原因かもしれません。

 

 

 

 ミルクの目標量は

トータル480ml!!!

 

 

うちの子はミルクを1回の授乳で

60mlを飲むことがなかなかできなかったので

 

 

1回で飲む量を増やせないのなら

50mlを10回にして

飲ませるように言われました。

 

 

正直10回かぁ、、、と思いましたが

子どものためです!!!

 

頑張ろうと思いました。

 

 

完全母乳(完母)の方はもっと頻回な方も

いらっしゃいますもんね。

 

こんなんで悲鳴上げてたら駄目ですね。。。

 

 

 

ちなみに助産師さんから

このミルクの必要量の計算方法を教えてもらいました。

 

 

計算式は以下の通りです。

 

 

160ml × 体重kg = ミルクの総量

 

 

私の場合、赤ちゃんの体重は3kg近かったので

 

160ml × 3.0 = 480ml

 

となりました。

 

 

そのためこの目標量を目指して

授乳を頑張ることにしました。

 

 

今まではずっと助産師さんに言われるがまま

ミルクの量を増やしていたのですが

 

これならだいたいの目安がわかるので安心です。

 

 

ただ結局は母乳がどのくらい

出ているのかがわからないため

 

混合の方はミルクとのバランスで悩むと思います。

 

 

完母の方も出ているのか

不安になることはあると思いますが

 

退院までに助産師さんに完母のお墨付きを

頂いているのであれば

 

確実に出ているので自信を持って欲しいですね。 

 

 

私はほとんど出ていないに等しかったので

これから増えるのか

 

はたまたこのままなのか
と不安に思いながらいました。

 

助産師さんは

 

「これから増えて生後1か月くらいには

完母になる人もいるからね。」

 

と言われました。

 

そのため一縷の望みをかけて

自宅へと帰りました。