なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】多摩動物公園に生後4か月で行ってみた!ー体験談ー

 

f:id:merci1206:20200322095826j:plain

 

世間ではコロナウイルスが流行っていて

最近はなかなか外出もままならないですが( ;∀;)

 

 

ちょっと前に動物園に行ってきました!

 

私自身が遊びに行きたかったのと(笑)

 

家にいるだけじゃなくて

たまにはお出かけすることで

 

息子にとっても刺激になるかなと思いました。

 

その時の内容を簡単にレポします!

 

 

目次

 

 服装は?

 

まず行った時期が寒かったので、いつもよりだいぶ厚着して行きました!

 

特に多摩動物公園は山の方なのでとても寒かったです。

 

息子の服装は、というと

長肌着+カバーオール+バギーオール

って感じです。

 

 f:id:merci1206:20200310232736j:plain

 

 (ちなみに全部西松屋!) 

 

バギーオールはだいぶもこもこなので、その時々に合わせて脱ぎ着してました。

 

ベビーカー?抱っこひも?

f:id:merci1206:20200322095923j:plain

 

断然ベビーカーです!!!

 

特に多摩動物公園は軽く登山なので、抱っこひもはきついと思います。

(私の体力の問題もあるかもだけど(;´Д`))

 

ちなみに多摩動物公園ではベビーカーの貸し出しもしてます!1日あたり500円です。

 

電車でママ一人で行くとなると大変なので、抱っこひもで行ってベビーカー借りるのもありかもしれません。

 

ただ生後7か月~4歳頃までなので、きちんとお座りができるようにならないと厳しいですね(^_^;)

 

あと注意したいのは、意外とベビーカー禁止エリアもあります。だいたいが屋内の鑑賞エリアです。

 

生後4か月で7キロの息子でも、ちょっときついかな、と感じたので、抱っこひもはあるといいと思います。

 

ちなみに私が行ったベビーカー禁止エリアは、昆虫生態園やコアラ館などでした!

 

昆虫生態園はちょうちょを近くで見られるので、ベビーには良いかもしれません♪

 

授乳室ってある?

f:id:merci1206:20200322100100j:plain


授乳室は多摩動物公園内に4箇所あります。

 

 

私は昼食がてらアフリカ園無料休憩所内に行きました。そこは施設全体的にも授乳室もとても綺麗でした。

 

ちなみに昼食もカレーやうどんもあるので、身体が温まるのでオススメです!!!

 

(食いしん坊な私としては

意外と辛い大人なカレー推しです(^^♪)

 

オムツを処理してくれるボックスもあるので、持ち帰る手間も省けます。調乳器もありました!

 

一つ気になったのは授乳室にドアがないこと。

 

今まではスーパーの授乳室にしか行ったことがなかったのですが、どこもドアがついてました。

 

授乳室の入り口はもちろん個々の授乳スペースにもドアがあったので、プライバシーは守られている感じがしました。

 

しかし多摩動物公園の授乳室は入る時にもドアはないし、個々の授乳スペースもカーテンのみの仕切りで、私としてはすごく気になりました。

 

カーテンも端っこまで閉めようと思っても、やはり多少の隙間ができるので、ずっと落ち着かなかったです。

 

多摩動物公園内の全ての授乳室に行ったわけではないので、なんとも言えないですが、アフリカ園無料休憩所内の授乳室はそんな感じでした。

 

授乳ケープを持ってない私もいけないとは思いますが、気になる方は授乳ケープを持参することをオススメします!

 

乳幼児連れの詳細については、多摩動物公園のホームページをご参照ください。

 

https://www.tokyo-zoo.net/sp/tama/T-5.html

 

生後4か月で動物って興味ある?

 

f:id:merci1206:20200322100156j:plain

 

我が息子はベビーカーに乗ったり抱っこひもで抱っこされると、心地よい揺れのせいでどうしても寝てしまうのです( ;∀;)

 

だから多摩動物公園に行く前日にも

 

「明日は動物園に行くから起きてるんだよ。」

 

と話しましたが

 

案の定寝ました(笑)

 

 唯一起きててくれたのは、ベビーカー禁止エリアのコアラと昆虫館の所。

 

ベビーカーから降ろすタイミングで起きてくれたので、そこは良かったです♪

 

 

見えているのか気付いているのかわからなかったけど、ちょうちょとかは近くで見られたので良かったなと思ってます。

 

たとえ動物が見えていなくても、動物園の独特なにおいや声を聴くことによって、少しでも刺激になったのではないかなとは思ってます。

 

結果的には

乳児が動物園に行くのを

オススメします!!!