なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【妊娠】出産祝いってどんなものがある?

f:id:merci1206:20200217211719j:plain


 

 目次

 

出産祝いってどんなものがある?

f:id:merci1206:20200217165835j:plain

 

私がぱっと思いつくのは、オムツです。

 

ポピュラーなのはオムツケーキですよね。

オムツってもらえると嬉しいですよね。

 

100枚入りのオムツを1000円ちょっとで買っても

10日くらいでなくなっちゃうんですよね。

 

それに加えて

粉ミルクも10日くらいですぐなくなります。

 

意外とお金かかるんですよね。

 

だからこそ

使えるオムツはとても嬉しいです。

 

しかしオムツケーキ以外で

出産祝いを考えるのであれば何がいいのか?

 

実際に子育てをする中で

次、出産祝いであげるならこれだなって物を

挙げていきたいと思います。

 

 

スリーパー

f:id:merci1206:20200123172432p:plain

 

これは子育てするまで考えたこともなく

思いつかなかった物です。

 

こういう物があることすら知りませんでした。

 

考えるきっかけになったのは

朝起きた時の手足の冷たさが

尋常じゃなかったからです。

 

 

赤ちゃんは手足で温度調整をしています。

 

だから手足が冷たいのは

そんなに問題ではないのですが

 

冷たすぎるのは別問題です。

 

そこで調べていたら

スリーパーと出会いました(*´▽`*)

 

 

赤ちゃんは掛物を足で蹴ってはいでしまいます。

 

特に寒い冬だと掛けてあげたいのに

はいでしまうため

体温が低下しないか心配になりますよね。

 

 

あとは布団をかけることで

それが万が一顔にかかってしまうと

窒息の原因にもなります。

 

乳幼児突然死症候群(SIDS)にも

つながりかねません。

 

そんな時にオススメなのがスリーパーです!

 

海外では赤ちゃんのうちから

親とは別室で寝ることが多いため

スリーパーが推奨されているみたいです。

 

ちなみにうちはこの商品を買いました。

 


 

 

このスリーパーを使うようになって

足の冷たさが改善されました!!!

 

現在、我が子はもうすぐ生後4か月で

身長は60㎝程ですが

 

だいたい足首から下が出るくらいで

ほとんど足は隠れるので

 

室温の影響も受けすぎないので

ちょうどいい長さですね。

 

名前も入れられるので

特別感が出てオススメです!!!

 

実際に着てみるとこんな感じ☆

 

f:id:merci1206:20200217164609j:plain

 

絵柄も可愛くておすすめです♪

 

保湿剤

f:id:merci1206:20200217210116j:plain

 

私がオススメしたい保湿剤は

ナチュラルサイエンスのママ&キッズの

ベビーミルキークリームです。

 

最初は妊娠線予防で購入していた

マタニティ用のクリームを使用していました。

(赤ちゃんに使用してもOKなんです!!!)

 

それがなくなった後に

市販のローションで保湿してプロペトで保護する

という対応していたんです。

 

クリームは保湿効果も高いので

保護剤は使用しなくてもいいと思うんですけど

 

ローションの場合は化粧水みたいな感じで

保護しないといけないので('_')

 

 

でもうちの場合は色々なことが

重なったせいもあると思いますが

かっさかさで駄目でした(;^ω^)

 

2か月過ぎて皮脂が少なくなってきた上に

部屋は乾燥していたせいもあります。

 

それでもこのクリームは保湿効果が高いので

長時間でもぷるぷるをキープできます。

 

値段は決して安くはないのですが

それ以上の価値はあると思います!!!

 

今ではまだ完治はしてませんが

前よりぷるぷるお肌になりました♪

 

0~3歳までのお肌の状態が

今後にも影響するみたいなので

スキンケア頑張らないとですね!

 

なので、出産後すぐに必要になる保湿剤は

出産祝いにぴったりだと思いました(^-^)v

 

 

 

セパレートの洋服

f:id:merci1206:20200217210226j:plain

 

洋服の場合、すぐサイズアウトしたり

趣味に合わないものはもらいたくない

 

という意見もあると思いますが!

 

私の場合はもらった時、すごく嬉しかったです(^^♪

 

なぜなら肌着とコンビドレスしか

持ってなかったから(;'∀')

 

というか赤ちゃん用のセパレートの洋服って

あるんだなぁ♪って感じでした(笑)

 

切迫早産で入院してたせいもあって

あまりゆっくり洋服を選ぶ暇がなく

 

入院中にぱぱぱーっと

ネットで買ったんですよ(^-^)v

 

必要最低限の服しか買わなかったので

おしゃれなセパレートの洋服はもらえて

嬉しかったです♥️

 

 

身長が60cmくらいになっていれば

(だいたい生後2ヶ月くらい?)

 

70~80cmの洋服でも

袖や裾を折れば着られるので

 

少し大きめの服だといいかもしれません♪

 

H&MやGAPなどでコスパも良くて

おしゃれなベビー服が売ってるそうですよ!

 

セパレートの洋服を着ると

なんだか赤ちゃんから

少し大人になったような雰囲気が出ます♪

 

お食い初めとかちょっとお出かけする時に

おしゃれな洋服があると

 

赤ちゃんもキマりますね(^ω^)

 

ちなみにセパレートの洋服に関しては

未だにもらった服しかないです(゜ロ゜

 (そろそろ自分で買えよっていう笑)

 

 

まとめ

今回は子育てして始めて気がついた

視点ということで

 

今までには思いつかなかった物や

世間的にタブー視?されがちな物も

 

出産祝いとしていいですよー

という感じでまとめてみました!

 

私は友達の出産祝いには

オムツケーキくらいしか思いつかなかったので

参考になったら嬉しいです!