なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】赤ちゃんの洗顔対策!顔を洗うのを嫌がって困る!?

 

f:id:merci1206:20200204001847j:plain

 

 

 

目次

 

 

 

赤ちゃんが顔を洗うのを嫌がって困る!!!

f:id:merci1206:20200204001203j:plain

 

 

沐浴の時からお風呂入れは

ほとんど夫の仕事でした。

 

出産して退院後から

割とすぐに左手が腱鞘炎気味になっていたので

(生後3か月の今でもなかなか治りません…。)

 

お風呂入れは夫に任せていました。

 

 

乳児湿疹が出てきた頃から

顔を石鹸で洗うようになりました。

 

 

私も何回かお風呂入れをした時に

しっかり洗おうと思い

 

鼻の下を石鹸で洗ったところ

ギャン泣きされました( ;∀;)

 

これはきっと石鹸が鼻に入ったのかもしれない

 

と思いそれからは鼻の下を避けて

洗うようにすることで

 

ご機嫌でお風呂に入れました。

 

 

しかし何回か嫌な体験ができると

顔を触れられるのも嫌なのか

 

クリームを塗るのすらも

嫌がるようになりました。

 

 

 

 

久しぶりに夫の協力を得ずに一人でお風呂入れしてみた!

 

f:id:merci1206:20200204001359p:plain

 

 

久しぶりにお風呂入れをしてみたんです。

 

夫がいなかったので

準備から終わりまで一人で。

 

保育園に通うようになったら

一人でやることの方が多いですしね。

 

(というか世の中のママは

普通に一人でやってますもんね(;^_^A )

 

 

とりあえずギリギリのところまで洗って

鼻の下には石鹸をつけずに

 

それ以外のところは石鹸をつけて洗っていると

おでこや頬を洗っている時は良かったのですが

 

鼻の頭や目のあたりを洗っている途中から

ギャン泣き(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

お風呂場だから余計に響いて

耳がきーーーーーーんとなるほどでした。

 

 

鼻の下には石鹸をつけなかったのになぜ…???

 

 

赤ちゃんが顔を洗うと泣いてしまう!対策は?

f:id:merci1206:20200204001422p:plain

 

今回のギャン泣きは

落ち着くまで1時間弱かかったので

 

さすがにこれではお風呂嫌いになってしまうと思い

夫に早速LINEして聞いてみました。

 

すると目から鼻まではガーゼで

拭くだけにしているとのこと。

 

やはり瞼のぎりぎりのところや

鼻の頭に石鹸をつけると気をつけてても

 

少し石鹸が入って痛いのかもしれませんね。

 

 

口に少し入る分には

本人は気にしないそうなので(良いのか悪いのか)

 

顎は石鹸で洗っても大丈夫とのこと。

 

 

 

さすが3か月間お風呂入れをメインで

やっていただけあって

 

息子の嫌がるポイントをわかっていますね!

 

 

あとは結構手を動かすので

それが目や鼻に石鹸が入る原因にもなるので

 

顔を洗う時はスピーディにやるのがベストですね。

 

 

赤ちゃんが目や鼻に石鹸が入るのは

嫌なのだということはわかっても

 

どうすればいいのかは試行錯誤ですね。

 

こういう時に一人だけじゃなくて

もう一人の視点があった方が

 

育児は心強いですね!!!

 

 

 

まとめ

 

・赤ちゃんは目や鼻に石鹸が入るのを嫌がる

・過去の嫌な体験から顔を洗うのも嫌がる

・お風呂嫌いにしないためにも

 赤ちゃんの顔を石鹸で洗う時はぎりぎりまで石鹸をつけない

・顔を洗う時はスピーディに☆

・育児に迷った時はパートナーに相談する

 

 

育児はその都度悩みが尽きないですね。

一人で抱え込まないのが一番です。