なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】赤ちゃんの体重が増えない!母乳外来って?

 

f:id:merci1206:20200123172306j:plain

 

 

 目次

 

 

赤ちゃんの体重が増えてない?

 

 

f:id:merci1206:20200123172432p:plain

 

産まれたばかりの頃は体重が1回減る、というのは

よく聞くと思うんですけど

 

実際どのくらい毎日増えていけばいいのか

目安っていくつなのだろう?

 

気になるところですよね。

 

 

正直産まれたばかりの頃は

それどころじゃなくて

 

助産師さんに言われるがまま

ミルクをあげている日々でした。

 

 

しかし、退院日の朝の赤ちゃんの体重の増えが

あまりにも少なかったため

母乳外来を受診するように言われます。

 

 

赤ちゃんの体重と母乳外来について

まとめていこうと思います!!!

 

 

 

 

赤ちゃんの体重増加の目安っていくつ?

 

 

f:id:merci1206:20200123172630p:plain

 

 

助産師さんや産婦人科医に言われたのは

赤ちゃんの体重は

だいたい1日に30g前後です。

 

 

なかには1日に100g増えたりする子も

いるみたいです。

 

そのため、あくまでも目安ではありますが

 

これよりもかなり下回る場合は

授乳回数を増やしたり

方法を考えないといけません。

 

 

 

自宅だと赤ちゃん専用の体重計は

なかなかないと思いますが

 

普通の体重計で

赤ちゃんを抱っこして一緒に体重計に乗り

 

そこから自分の体重を引いて

だいたいの体重を予測していました。

 

赤ちゃんの服はだいたい0.2kgくらいなので

それを差し引くと体重が出ます。

 

自宅では今でもそれを目安にして

体重を測っています。

 

 

赤ちゃんの体重が増えていない場合は?

 

 

f:id:merci1206:20200123172857j:plain

 

 

退院日の我が子は前日と比べると

たった8gしか増えていませんでした!!!

 

 

助産師さんからは有無を言わさず

 

「母乳外来に来てくださいね。」

 

と言われ、退院してから2日後に

受診することになりました。

 

 

 

 

それまでの間に頑張るように言われたのは

目標のミルクの量でした。

 

 

www.na-chanblog.work

 

以前の記事でも記載しましたが(上記ご参照)

 

我が子の体重から計算するとミルクの量の目標は

160ml×3kg=480mlでした。

 

 

これを授乳回数8回で割ると

1回あたり60mlですが

 

我が子はミルクを飲んでいる最中に寝てしまい

どんなことをしてもなかなか起きませんでした。

 

 

寝ちゃう子を起こす方法として

助産師さんから言われたのは

 

  • 授乳前におむつ交換をする
  • 身体のあちこちをくすぐる
  • 唇をつんつん刺激する

 

 でした。

 

 

おむつ交換は確かに有効でしたが

飲んでいる最中に寝てしまうのは

なかなかどうしようもなかったです。

 

助産師さん曰く月齢が小さいうちには

よくあることで

 

特に予定の帝王切開で産まれてくる子は

37週とかで他の子に比べると少し早めなので

 

仕方がない、とは言われました…。

(なぐさめもあるのかな…。)

 

 

 

1回でなかなか60mlは飲めなかったので

1日10回に授乳回数を増やすことにしました。

 

1回50mlで10回飲めば500mlになるので

1日の目標である480mlに到達することができます。

 

 

 

 

 

とにかく体重が増えるように、と

1日10回授乳しました。

 

起きなくても起こして時間を決めて授乳です。

 

赤ちゃんが起きなくても

アラームをかけて夜中に3時間おきに起きるのは

ちょっと辛かったです。

 

赤ちゃんの泣き声だと割とすぐ気づくのに

アラームは気が付かないんですよね(´;ω;`)

 

(そんなの私だけかもだけど…。)

 

 

 

授乳してミルク飲ませて搾乳して

目標のミルクの量になるよう頑張りました。

 

 

 

母乳外来って何するの?

 

f:id:merci1206:20200123173237j:plain

 

 

赤ちゃんの体重の増えが少なくて

母乳外来を受診することになった私。

 

 

 

受診内容としては

授乳の様子を助産師さんに見てもらいます。

 

 

授乳時の抱っこの仕方から

赤ちゃんの飲んでいる様子を見たり

赤ちゃんの体重を測ってくれます。

 

 

 

いつものように授乳してみて

体重がどのくらい増えているかも見ながら

ミルクの量も調整してくれます。

 

 

でも母乳外来での母乳の出と

日々の母乳の出が一致するかは誰にもわかりません。

 

 

その時は赤ちゃんの吸い方もやる気があって

母乳が出たのかもしれないし

 

母乳の作られる量が多かったのかもしれないし

 

ミルクの量を調整するのはとても心配でした。

 

 

母乳外来に行ってみてどうだったか?

 

f:id:merci1206:20200123173340j:plain

 

 

私は正直できるのであれば

完全母乳で育てたいと思ってました。

 

そのため母乳の出が悪いことに対しても

最初はかなり落ち込みましたし

 

少しづつでも完全母乳に移行できたらいいな

と思っていました。

 

 

そのために母乳外来にも3、4回ほど

通いましたが

 

完全母乳にもできないし

赤ちゃんの体重の増えも気になるし

 

ゴールが見えませんでした。

 

正直授乳するのも体力がいります。

 

どこまで頑張れば完全母乳に移行できるかなんて

誰もわからないことにだんだん疲れてきました。

 

 

 

 

 

そんな時、赤ちゃんの1か月検診がありました。

 

体重の増えも問題なく

「1日40gくらい増えているので大丈夫ですね。」

と言われました。

 

 

「じゃあ、ミルクの量って

減らしてみても平気ですか?」

と聞いた時に

 

先生は一瞬迷い、こう言いました。

 

 

 

「母乳外来的には減らしても

いいかもしれないけどね…。

 

ただ現段階では増えすぎなわけでもないし

小児科医的にはこのままでもいい、とは思う。

 

もちろん母乳で育てるのは

いいことだとは思うけど

 

赤ちゃんやお母さんの状態によって

完全母乳だったり、ミルクで育てたり

混合で育てたり色々あるからね。

 

うちの子どもも3人いるけど

みんなそれぞれ違ったからね。」

 

 

はっきりとは言われなかったけど

先生の言葉を聞いた時に

 

 

完全母乳で育てることに

そんなに固執しなくてもいいのかな、と

感じました。

 

 

退院してからずっと完全母乳できるのか

どうなのか、と悩んでいましたが

 

『まあいっか。』

 

と思えるようになりました。

 

 

結局母乳外来を受診することで

全く出なかった母乳は1回に40mlくらい

出るようになりました。

 

それだけでもかなりの進歩で

とても嬉しかったです。

 

 

 

今は3か月経ちましたが

久しぶりに搾乳してみたら80mlくらいでました!!!

 

 

 

それでも完全母乳に移行はできておらず

混合のためミルクを飲む量にムラはありますが

 

なんとか頑張っています。

 

 

 

 結果

母乳外来を受診した結果。

 

母乳の分泌量に合わせて

少しでもミルクの量を減らすことができました!!!

 

諦めずに赤ちゃんに吸わせることで

母乳の出は良くなると思いますが

 

完全母乳にこだわりすぎずミルクを使用して

お母さんが疲れすぎないのが一番ですね。