なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【日々のぼやき】保育園合格と職場復帰の複雑な思い

今日は今の素直な気持ちについて

綴っていきたいと思います。

 

 

f:id:merci1206:20200126175315j:plain

 

 

目次

 

 

 

保育園の合否の通知

 

昨日は保育園の合格発表の通知が来る日でした。

 

 

昨日の朝方

 

保育園の合否の通知が届いて

第一希望の保育園に合格した(*‘∀‘)

 

って夢を見ました!!!

 

 

 

 

実際に通知が届いてドキドキしながら

 

どうだろう?

受かってるかな?

 

と封筒をあけたら

 

\\\合格///

 

してました!!!

 

 

第1希望は公立の保育園で

募集人数も少なかったので正直難しいかなぁ

と思ってたので嬉しさ倍増♡♡♡

 

 

 

正夢になったと小躍りしました。

 

 

 

我が子にも受かった喜びを共有して

仕事も頑張らないと!と前向きだったのですが…

 

 

産まれてからずっと一緒にいた我が子と

離れるのだと思うと

少し淋しくなったのも事実です。

 

 

共働きであることも

生後5か月で復帰することも

覚悟していたはずなのに…。

 

 

駄目ですねぇ。

 

 

f:id:merci1206:20200126175346j:plain

 

仕事復帰の日程についての葛藤

 

4月から保育園入園が決定したので

 

慣らし保育を終えた4月中旬もしくは4月下旬に

私は職場復帰することを考えていました。

 

 

実は私の夫も息子が産まれてから

ずっと育休を取ってくれています。

 

 

 

最初は夫が2月か3月に職場復帰する予定でした。

 

しかし、私が抱っこすることに体力がなく

疲れてしまうことや

 

私がメインで保育園の送迎をするとなると

 

先に3月に職場復帰して慣れておいた方が

良いのではないかと言われました。

 

 

そして夫は4月中旬以降に職場復帰して

その間の慣らし保育は夫メインでやってくれる

というのです。

 

 

 

 

正直私はそれを言われた時

 

夫がそう思っていたことを

早めに言ってくれないことや

 

いくら職場に復帰するとはいえ

心の準備ができていなかったため

 

不安や怒り、淋しさなどの

様々な感情が芽生えました。

 

 

半年間、仕事から離れていたので

仕事ができるのかという不安。

 

 

あとは勝手に決めないでほしい

という夫に対する思いです。

 

 

夫的には提案だったみたいですが

 

私には提案という名の決定事項

のように聞こえたので怒りを覚えました。

 

子育てをしていく上で

こうやって夫婦はぶつかり合っていくもの

なのですかね。

 

 

 

あと大きかったのは息子と離れる淋しさです。

 

待機児童なんていない世の中であれば

私は迷わずせめて1歳になるまでは

育休を取っていたと思います。

 

子どもの1年間の成長って早いですもね。

その間、一緒にいたいと思ったのは事実です。

 

でも共働きを選んだのも

0歳児で入園することも決めたのは自分です。

 

 

 

保育園に預けると言っても

朝や夜は一緒だし

休みの日はずっと一緒にいられます。

 

 

それに保育園に行くことで

様々な体験をさせてあげられることを考えれば

保育園に預けることも悪くはないと思います。

 

f:id:merci1206:20200126175501j:plain

 

実際に我が子を出産してみて

 

出産してみて本当に驚いたのは

息子のことが可愛くて仕方ないこと!

 

意外とママをしていること!

 

…なんか表現的に大丈夫か

と思われるかもしれませんが(笑)

 

 

 

もともと子どもとどう接していいのかわからず

むしろ宇宙語話してるけどどーすればいーの?

 

みたいな感じでした。

 

 

それでも自分の子どもは欲しい

と思っていたのですが

 

産まれてみたらこんなに可愛いんだな

って実感しました。

 

だからこそ離れるのが淋しくもなりましたが

永遠のお別れでもないし

一緒にいられる時間を大切にしていきたいです。

 

 

それでも誰かの後押しが欲しかった私は(笑)

母に電話しました。

 

 

すると案外、母は

 

「いいんじゃない。

早めに職場復帰して慣れた方が楽でしょ。」

 

と言われました。

 

 

そう言われて一晩冷静になって色々考えた結果

むしろそれは幸せなことだと思い

 一足早く3月に職場復帰することにしました。

 

 

 

職場復帰に向けての思い

 

世の中のママ達は夫が育休を取るなんて

なかなかできない環境だったりするし

 

慣らし保育だって職場復帰だって

誰かのサポートなしで一人で頑張ってますもんね。

 

 

そこをむしろ夫のサポートを得ながら

職場復帰してまずは仕事に慣れる時間を作れる

なんて幸せだし感謝しないといけないですね。

 

 

息子よりも私の方が

子離れできそうになくて駄目ですね。

 

保育園入園と職場復帰に向けての

もやもやと決意について書き殴ってみました!

 

とりあえず頑張ろう!!!