なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】男の子赤ちゃんの尿飛ばし対策!

 

f:id:merci1206:20200205173511j:plain

 

 

 

 

目次 

 

 

 

赤ちゃんが尿を飛ばしてしまい困る!!

 

 

f:id:merci1206:20200204001422p:plain

 

 

尿飛ばし問題って

特に男の子の赤ちゃんにはよくありますよね。

 

私の場合は最初の頃

少しの時間なら大丈夫だろうと思って

 

スピーディにおむつ替えをしていても

ちょっとした隙に尿をされてました。

 

洋服の着替えはもちろんシーツ替えもして

全取り替えです。

 

 

これに時々便漏れがあると

それも含めて毎回のように替えていると

 

いくらなんでもへとへとになりました。

 

 

赤ちゃんの尿や便の量なんて

大人に比べたら大したことないのはもちろんですが

 

3時間おきの授乳に加えてシーツ交換を

毎回のようにしているとさすがに疲れてきます。

 

 

どうしたら尿問題が解決できるか

色々考えていました。

 

 

 

尿キャップってどうなの?

 

f:id:merci1206:20200205173707p:plain

 

 

 

意外と値段がするので

最初は自分で作ろうかとも思ったのですが

 

当時はまだ産後1か月も経っていなくて

一人で100均に行くこともできないし

 

かと言って選ぶなら自分で見て買いたいし

ネットで購入しようかなと思ってました。

 

 

ちなみにこんな感じのものです。

 

 


 

 

 

 

楽天で探すと結構売っていました!

 

 

弟を育てた私の母に聞いたところ

 

「そんなものがあるのね。

でもなくても困らなかったわよ。」

 

と言われました。 

 

 

 

子どもによって様々な特性があるので

私の息子は尿を飛ばしやすいのかも

しれませんが(笑)

 

とにかく何かしらの対策はとらないといけない

と思っていました。

 

 

ただ尿キャップって

5個くらいのセットしかないし

 

考えてみると1日10回以上はおむつ替えするのに

毎回洗うのも手間だな、と思い始めました。

 

 

あとは実際に使っていないので

なんとも言えないですが

 

尿キャップで尿を全て

吸収するのは難しいのかなと思いました。

 

まあ、尿が飛ばないだけ

着替えやシーツ替えのリスクは

減るのかもしれませんが…。

 

 

色々考えて調べていると

ティッシュで代用している人もいました!

 

ただティッシュもおむつ交換の度に使うと

コストがかかるのかな、とせこいことを

考えていました(笑)

 

いやぁ~、でもただでさえ

びっくりするくらいのおむつやミルクの消費量で

お金も結構かかるんですよね。

 

そんなこんなで私の行きついた結論は

こうでした!!!

 

 

 尿を飛ばさないようにするためには?

 

f:id:merci1206:20200205173839j:plain

 

 

 

すごくシンプルですが

おしりふきをあてておくことです。 

 

尿だけならすぐ拭けば問題ないけど

 

便をした時に時間をかけて

おしりを拭いていると

 

尿を飛ばされたりするので

それを防ぐためにその間は

おしりふきをあててかぶせておくのです。

 

便を拭いたら最後に仕上げで

あてていたおしり拭きで拭いてあげれば

無駄にならずに済みます。

 

これのおかげでたとえ

たとえ尿が出てしまっても

 

飛び散ることなく

シーツ交換まですることはなくなりました。

 

(たまに着替えはするけど笑)

 

 

 

本当にシンプルだけど

一番コストもかからず悩みも解消できました♪

 

尿飛ばされて悩んでいる方は

ぜひとも試してみてください♡