なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【日々のぼやき】両親が新型コロナ陽性!2歳児は感染を免れた体験談☆


f:id:merci1206:20220828155358j:image

私は本当に新型コロナにかかりたくありませんでした。

最近、仕事が忙しく疲れているのに、4回目のコロナワクチンを急いで接種したのがいけなかったのかもしれません。

 

ワクチン接種後より体調が悪化し、ワクチンの副反応なのか、新型コロナの症状なのかが分かりづらい結果となりました。

そして、自分が感染して、結局夫にもうつしてしまいました(´;ω;`)

なんとか2歳の息子は感染を免れましたが、我が家の体験談を良かったら、参考にしてください。

始まりは4回目のコロナワクチン接種


f:id:merci1206:20220828221339j:image

私は3回ともファイザーで、今まで副反応は軽い倦怠感や腕の痛みくらいで、次の日でもほぼいつもと変わらずに過ごすことができるくらいでした。

 

4回目のコロナワクチンもファイザーを選択。なるべく次の日が休みの方が望ましいので、急いで予約を取りました。

 

コロナワクチン接種当日の朝、胃痛がありました。それもすぐ治ったので、あまり気にしていませんでした。

コロナワクチン接種した翌日


f:id:merci1206:20220828221545j:image

症状 ・悪寒
・発熱(38度)
・倦怠感

 

異変が起きたのは、ワクチン接種後12時間経過した朝方4時頃でした。

 

急に激しい悪寒に襲われ毛布にくるまり、その後30分して寒気がおさまったところで、体温を測ると38度

 

倦怠感もありしんどかったので、解熱剤を内服

その日は解熱剤を飲んでも37度を下回ることはありませんでした。

念のため、この日から家の中でも常にマスクはしていましたが、まさかコロナだとは思っていませんでした。

コロナワクチン接種し2日後


f:id:merci1206:20220828221603j:image

症状 ・微熱
・頭重感
・倦怠感
・鼻水・鼻づまり
・咳

 

この日もまだ36~37度台の微熱がありました。

 

頭重感があり、鎮痛薬を内服しましたが、1度飲んだら夜まで大丈夫でした。ただ、就寝前に鼻水と咳が出始めました。

咳は鼻水が出るから少し出るのかな、程度でしたが、とにかく鼻づまりと鼻水が苦しかったです。

花粉症持ちなので、とりあえずアレルギーの薬を飲んで就寝

コロナワクチン接種3日後


f:id:merci1206:20220828221616j:image

症状 ・発熱(37度台)
・頭重感
・味覚・嗅覚異常
・鼻水・鼻づまり
・咳

 

朝はびっくりするくらい快調!熱もないし、鼻詰まりもない!

ただ、お昼くらいになると頭重感が出てきて、鎮痛剤を内服。内服して不快感は軽減されましたが、今度咳が悪化

咳がこんなにでるのはおかしい、職場でもコロナが流行っているから、もしかしてうつったのかも。

と思い、受診できるところを探すも、どこも予約でいっぱいなので、仕方なく翌日受診をすることに。

 

この日の就寝前くらいには、夫にも同様の症状が出始めていました。ちなみに、就寝前には匂いや味のしにくさも出ていました。

甘いジュースの味はしないし、梅干しの味は酸味だけ感じるんだけど、旨味みたいなものは全く感じなかったです。

コロナワクチン接種4日後


f:id:merci1206:20220828221637j:image

症状 ・味覚・嗅覚異常
・鼻水・鼻づまり
・咳

 

受診できる候補の病院としては8病院くらいピックアップしてました。

電話予約ができる時間は非公式なことが多いので、公式HPに記載がない場合は、病院に電話して聞いてみるのが◎

 

まるで超人気コンサートのチケットを取るような感じで、夫と協力し電話とネット予約の両方で開始。どんだけコロナ増えてるのか改めて実感しました。

日頃からどこで発熱外来をやっているのか、調べておくといいですよ。

無事に予約ができて診察してもらい、抗原検査の結果、『陽性』の診断でした。

 

覚悟はしてたけど、やはりか…。といった感じでした。

 

夫は私と似たような症状だし、抗原検査はせずにみなし陽性になりました。

 

コロナワクチン接種後から体調不良なので、コロナワクチン接種後の翌日が発症日になりました。

それにしてもワクチンの翌日に発熱とかやめてほしいですね。副反応なのか発症したのかわからないよ、本当に。

発症から5日後


f:id:merci1206:20220828221654j:image

症状 ・味覚・嗅覚異常
・鼻水・鼻づまり
・咳

 

東京都から抗原検査キットが届き、息子にやってみたところ、、、。

なんと陰性!!

正直感染していると思っていたので、予想外な上に感染対策を頑張らないといけないプレッシャーも同時にかかりました(´;ω;`)

 

やり方が悪かったんじゃないの?

夫に言われたので、みなし陽性の夫にもやったところ、きちんと陽性判定出ました( `ー´)ノ

 

この日から今まで以上に感染対策を頑張るため、夫は息子と一切接触しないことにしました。

私の方が発症日が早いため、治るのもその分早いのでリスクが少ない方を選択しました。

ネットスーパーや夫の実家や祖母に頼り、食材には困らなかったので、免疫力アップのために3食作るのを頑張りました。

発症から6日後


f:id:merci1206:20220828221710j:image

症状 ・咳
・鼻づまり
・倦怠感
・頭重感
・味覚・嗅覚異常

 

息子がいつ発症するのかびくびくしながらの毎日。

 

この日は少し頭重感はあったけど、カロナールを2回内服して回復。

 

免疫力アップとコロナに負けない!という精神のみで、料理だけは頑張ってました。

発症から7日後


f:id:merci1206:20220828221729j:image

症状 ・鼻づまり
・咳

 

 

咳は夜寝ようとするとひどくなるのです。気管がつぶれるような感覚に襲われて、頭を高くして横向きじゃないと苦しいんですよ。

こんな感覚は初めてですね。当たり前だけど、もう感染したくない…。

だけど一部の研究では、毒性はなくなっても体内に残り続け、免疫力が低下すると発症する可能性があるとのこと…。

 

まだ、新型コロナウイルスはわからないことも多いけど、それが本当なら最初の1回かかるかかからないかで、運命変わるよね。

発症から8日後


f:id:merci1206:20220828221753j:image

症状 ・咳

 

発症してから1週間も経つのに治らない咳ってすごいですよね。

新型コロナ強いよ、ほんと。 息子は症状出ずに過ごしてます。

子どもは免疫弱そうで怖かったけど、なんとか耐えてるから、息子と自分たちの回復のためにも料理頑張ってます!

 

この日の夜は咳もだいぶ落ち着いついてきたので、コロナを発症してから初めてゆっくり寝られた日でした。

 

発症から9日後


f:id:merci1206:20220828221811j:image

症状 ・咳

 

咳もだいぶ少なくなってきて、時々出るくらいだし、夜も快眠。気管を押しつぶされるような感覚もなく経過。

 

コロナのせいなのか、体力落ちたのか、掃除とかまでは手が回らないし、手芸とか手の凝ったことはできない、、、そんな感じです。

まぁ、せっかくお休み頂いているので、無理なことはせず、ゆっくり過ごします。

発症から10日後


f:id:merci1206:20220828221829j:image

症状 ・時々痰がらみの咳

 

療養期間もあと少し。あと1日乗り切ればもう自由の身です(*´Д`)

私以外にも4回目コロナワクチン接種後すぐに新型コロナ陽性になっている方いますが、当たり前ですが万全な体調で臨んだ方がいいです。

 

ほんの少しでも体調が悪かったり疲れている時にワクチン接種をすると、そのタイミングで発症してしまうから、ワクチンの副反応なのか、コロナを発症しているのか見分けがつかないんですよ。

 

ワクチン打つ日ももちろん、その後の打った後も心身ともに疲れないように、生活するべき!

 

ワクチン打ったからってすぐに効果は出ないし、重症化を防ぐ目的だからかからないわけではないからね。

発症から11日後


f:id:merci1206:20220828221843j:image

症状 ・なし

 

この日で最後の療養日です。息子の外出できないストレスが半端ないです。

ローラー滑り台に行きたい!

って泣いてわめかれても、行けないものは行けないんですよ(´;ω;`)

 

でも、ずっと軟禁生活だったし、少しずつ活動量を増やしていかないと、免疫力が低下してもいけないしね。

人混みは避けつつ、適度に活動していかないとね。

まとめ


f:id:merci1206:20220828221900j:image

両親がコロナ陽性で、2歳児がコロナ陰性なんて、無理だと思ったんですよ。

ちなみに私がやった感染対策はこれだけ!

 

我が家の感染対策 ・マスクは24時間ずっとする
・食事は一緒に取らない
・お風呂は一緒に入らない。

 

だって、2歳児一人で何もできないし、部屋別々も無理だから四六時中一緒だし、夜だって2m離れるなんてできない。

自分もコロナに感染してるから、正直できる範囲内で最大限の感染対策でした。

だから、この24時間マスクは徹底してやりました。

 

寝るときも息子のお風呂入れの時も常にマスク。

 

感染がわかってからはお風呂も一緒に入らず、息子のみ先にお風呂に入れて、あとはベビーモニターを利用して後から自分でお風呂に入りました。

でもこの24時間マスクって案外しんどい。仕方ないけど、本当に外したくなる時もありました。

とにかく無謀だと思われた息子への感染対策、なんとか乗り切ることができました!

 

小さいお子さんがいる家庭で、新型コロナに感染すると不安も多いと思いますが、頑張れば乗り越えられます!

 

こんな例もあったので、是非とも参考にしてださい。