なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】赤ちゃんが可愛いのは何故?その理由は?

f:id:merci1206:20210123144304j:plain


こんにちは。

アラサーママのなーちゃんです。

 

親バカと言われても仕方ありませんが

毎日毎日我が子に

 

「可愛いね。」

「大好きだよ。」

 

と言ってはちゅっちゅしてます(*´Д`)笑

 

たぶん顔の造りとかの問題ではなく

存在そのものが可愛いんですよね!

 

今日はそんな全国の親バカさん達に

赤ちゃんが可愛い理由について

お伝えしていきます!!!

 

目次

 

赤ちゃんが可愛い理由は?

f:id:merci1206:20201027130159j:plain

外見的特徴(ベビーシェマ)

・体に対する頭の大きさの割合が大きい

・顔より頭蓋の方が大きい(大きい額)

・目が大きく丸くて顔の中の低い位置にある

・鼻と口が小さく頬が膨らんでいる

・体がふっくらして手足が短くずんぐりしている

・動作がぎこちない

 

これらのベビーシェマと呼ばれる特徴が

大人の「可愛い」を引き出すんですね!

 

そのため一人では生きていけない赤ちゃんが

大人からお世話や保護を受けられるのです。

 

とりあえず子どもを産んで気が付いたのは

 

太ももの関節以外のところに

しわが寄るくらいむちっとしていること

 

ほっぺがクレヨンしんちゃんみたいに

膨らんでいること

 

でした☆

 

可愛いに個人差はある?

みんな可愛い赤ちゃんですが

特に大きな目や頬を持った赤ちゃん

 

親以外からでも注目されて

「可愛い」の評価が高い!!!

 

確かにお目めがくりっとした赤ちゃんは

可愛いですよねぇ♪

 

<スポンサーリンク>

 

可愛い時期はある?

我が子は産まれてから1歳3カ月。

 

今までも可愛いけど

今も可愛いです!!!(笑)

 

それに道行く人にも

「可愛いね」って言ってもらえるけど

 

今だけだよ、こんなに可愛い

なんて言ってもらえるのは……。

 

なーんて思ったりしてます。

 

実際に可愛いって言われやすい時期が

あるのかと思い調べてみたら!

 

かわいらしさの評価は

 

平均して11カ月頃がピーク!!!!!

 

みたいです。

 

その理由もなんとも科学的で

誕生直後よりも運動能力が発達して

動き回れるようになるけど

 

まだまだ不安定だから

大人の注意を引き付けるためみたいです。

 

うちの子はとっくに過ぎてたーと思って

少し悲しくなりました(笑)

 

うちの子は他の子と比べると可愛くない?

 

色々外見的特徴を述べましたが

大きいくりっとした目も

大きいほっぺもない我が子は可愛くないのか?

 

と思った皆さん。

 

朗報です。

 

大人による評価や反応はあくまでも

複数の赤ちゃんの写真や画像を

見た時に生じるもので

 

個別に1人ずつを見た場合には

注目する時間に違いはみられないそうです。

 

また特定の赤ちゃんに長く接しているほどに

愛着が形成されて、可愛いという評価も高くなります!

 

だから義母にもなるべく

会わせた方が可愛がってもらえるかも(^_-)-☆

 

あと赤ちゃんを育てて思ったのは

大人よりもよく笑うんですよね。

 

顔を見つめてニコッとするだけで

笑ってくれたり

本当によく笑います。

 

その笑顔には毎日癒されますね。

 

(もちろん子育ては大変ですけどね(;^_^A)

 

後追いも激しくて

ずっとくっついて回ってますが

 

こんな風に親を求めてくれるのも

いつまでのなのかな、と思うと

とても愛おしいですね。

 

立ってるときに

足に抱き着いてくるのが

きゅんです♪(笑)

 

最後に。

雑談になりましたが

とにかく赤ちゃんが可愛いと言われる理由は

ベビーシェマという特徴があるから

でした!

 

忙しい毎日だとは思いますが

 

赤ちゃん時代にしかないその特徴を

大事に写真におさめていきましょう!

 

それでは!

また(^^)/

 

<参考文献>

赤ちゃんは顔をよむー視覚と心の発達学ー

 

 <スポンサーリンク>