なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【切迫早産入院】リトドリン投与中止による張り返しー体験談ー

31週2日目。②

リトドリンの点滴が中止となり
問題なければ明後日退院できることが決定!


夫に報告したら
退院した後の生活が心配だとのこと。


まー、確かにトイレ行くだけでお腹張るから
少し立って何かしたら確実に
張るだろうなぁと。 



入院してたらベッドにしかいるところないし
黙ってればご飯も出てくるから
動くことないしね。




リトドリンの点滴を
12時半くらいに中止したので


「3時間くらい経ったら
点滴の効果が切れてくると思うので
その時に心拍の確認させてもらいますね。」


とのこと。



15時頃モニターつけてみるも
特に問題なし。

張りはなさそう。





良かった、良かったと

18時くらいになり
夕飯の時間が近づいてくると






安静にしててもお腹が張る!!!

 



今まではこんなことなかったのに!!!





おかしいかも。
いや、勘違いか?


とりあえずご飯食べて様子見よう。




ご飯を食べ終えてすぐ横になるも
やはりお腹が張る。


それも頻繁に!!!





陣痛間隔がわかるアプリを急いで
ダウンロードして

お腹が張っておさまるまでに
かかる時間は1分程度。


一時間ちょい様子見てて
その間に7、8回くらいのお腹の張り。


いやーいくらなんでもまずいかなー。





リトドリンについて、またネットで検索。


どうやら点滴をやめると
張り返しというものがあるらしいけど

それにしても数多いしなぁ


と思い、ナースコール。



「点滴やめると張り返しがあるんだよね。
モニターつけてみますね。」
と看護師さん。





モニターつけてみると5分おきくらいに
お腹の張りがあり。


看護師さんも顔を曇らせる始末。


しかも今まで感じたことない程の
大きな張り。


補液しながら様子見るも
あまり変わらず。

(ラクテックG500mlを投与)


横向きになってみたら
少し間隔が延びたので
とりあえず夜は様子見になりました。




あー、点滴再開になるのかなー。