なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】くもんのすいせん図書から選ぶ幼児の絵本10選


f:id:merci1206:20220928213951j:image

絵本て何選べばいいのかなって悩みますよね。

くもんのすいせん図書一覧から、息子がハマったおすすめ絵本10冊ご紹介します!

 

ちなみにくもんのすいせん図書は、難易度別に分かれていますが、A(A~5A)やB辺りまでは、年齢関係なく読んでみるのも◎!

 

息子も難易度が易しくてもハマる時期はずっと後とか、その逆とかもあるので!

ちなみにせっかく購入した絵本がその時に気に入らなくても、数か月寝かせると急にハマったりするから、気長にまってあげてください!

とりあえず難易度別でご紹介します!

0歳おすすめ絵本


f:id:merci1206:20220929103116j:image

くもんのすいせん図書の中では、難易度が5Aとして記載されている絵本です。

くだもの


f:id:merci1206:20220928210307j:image

これは絵のリアルさが売り!そして、果物を切る前と切った後のBefore、Afterがあるからイメージがしやすいのが◎

 

<スポンサーリンク>

 

赤ちゃんの頃から本物を知る体験は重要です!絵本だけど現実的な絵だから、家にあるものと見比べて、「おんなじだね。」って声かけもできます。

季節ごとに様々な果物が描かれているから、旬のフルーツを知るきっかけにもなるかも!

くっついた


f:id:merci1206:20220928210321j:image

この絵本は様々な動物たちが、くっついているシーンが描かれています。

それに合わせて子どもと一緒に「くっついた!」と言って、遊べるのが魅力です♪

 

<スポンサーリンク>

 

赤ちゃんでもわかりやすく描かれているので、小さい年齢から楽しめますよ!

私が「くっついた!」と言ってくっつくと嬉しそうな顔をします。

みんなうんち


f:id:merci1206:20220928210334j:image

これは、うんちの勉強です!

色々な形のうんちが出てくるので、日常でも「今日はころころうんちだね。」など、息子と一緒に体調の確認ができます。

 

<スポンサーリンク>

 

あとは、トイトレの絵本にもおすすめ!

息子がうんちした時、ちょうどこの絵本を開いて見てました笑

…と言っても、我が家では全然トイトレは進んでおりません(´;ω;`)

きんぎょがにげた


f:id:merci1206:20220928210342j:image

これは以前にも熱く紹介しました!こちら過去記事参照↓

www.na-chanblog.work

一言でいえば、幼児用のウォーリーを探せの絵本です!

こういう絵本てハマるんですよね。

他にも電車バージョンでもそんな遊びができる絵本があるのですが、激ハマりです!

 

<スポンサーリンク>

 

ちなみにもうすぐ3歳になるわが息子は、まだ難しくてウォーリーを探せません( ノД`)

 

それでも「きんぎょがにげた」の絵本は絶対激ハマりしたので、おすすめですよ☆

 

ちなみに電車バージョンのウォーリーを探せの絵本はこれです!

 

<スポンサーリンク>

 
 

付属しているミニ絵本に、絵本に出てくる電車が全て描かれています。

これを見ながら、「この電車はどれかな?」とか「何線かな?」って遊べるのが魅力!

正直、読み聞かせだけじゃ疲れちゃうこともあるけど、こうした絵本の楽しみ方なら大人も飽きないですよね。

たまごのあかちゃん


f:id:merci1206:20220928210356j:image

様々な大きさの卵から、動物が産まれてくる様子が描かれています。息子はこの絵本で何故かカメが好きになりました。

 

<スポンサーリンク>

 

 

電車好きの息子が動物に興味を持つきっかけにもなった絵本です。

動物によって異なる卵の大きさを比較できるから、知育にもいいですよ。

絵本の色使いも原色で、はっきりしているので、赤ちゃんからでも楽します♪

しろくまちゃんのほっとけーき


f:id:merci1206:20220928210407j:image

これは正直、最初息子は全然ハマりませんでした。

でも、ホットケーキを食べるようになってから、イメージがつくようになったのか、自分で積極的に読むようになりました。

 

<スポンサーリンク>

 

ちなみに息子がお気に入りのシーンは、ホットケーキが焼ける様子が詳細に描かれているシーン。

息子は現実的なことが好きなので、このイメージしやすいシーンが気に入っているのかもしれません。

ちなみに!

ホットケーキが焼けるシーンが好きな子はこの絵本もおすすめ☆

 

<スポンサーリンク>

 

しかけ絵本で、同じようにホットケーキが焼けるシーンが描かれています。

 

現実的な絵だから、本物をイメージしやすくておすすめです!

1歳おすすめ絵本


f:id:merci1206:20220929103204j:image

これはくもんのすいせん図書の中で、難易度が4Aと記載されている絵本です。

でんしゃ


f:id:merci1206:20220928210424j:image

これは絶対買うべきです!

電車好きなら持っておくべきバイブル!小さい子どもでも暗唱できてしまうくらい、簡単な文章です。

 

<スポンサーリンク>

 

だから、息子はプラレールで遊びながら「駅に着きました。おきゃくさんがまっています。」と他の遊びにもリンクさせています笑

 

色使いも原色で目を引くのと、「でんしゃ」の絵本の中にも他の乗り物が出てきます。

乗り物好きは目が離せない絵本です!

これ他にもシリーズ化されているんです!

 

<スポンサーリンク>

 

<スポンサーリンク>

 

<スポンサーリンク>

 

乗り物好きなお子さんなら、セットでプレゼントしても喜ぶと思いますよ!

かばくん


f:id:merci1206:20220928213854j:image

この絵本の息子のハマりポイントは、カメです笑

かばの話なのに、カメに注目しているのか!と思われるかもしれませんが、大きいカバに対して、小さいカメさんが対比となり、とても良い味を出してます。

 

優しい絵のタッチなので、すんなり物語にも入れます。

 

<スポンサーリンク>

 

ちなみに!息子と一緒に図書館に行きまくった私からの注意点を一つ!

絵本は子どもと一緒に見てから購入するのが◎

 

当たり前かもしれないですけど、これは結構大事で、子どもも絵のタッチによって嫌いな絵本もあるんですよ。

 

図書館で私が知育にいいかな、と思って借りた絵本の中には

絶対に見せるな!

みたいな勢いで拒否する絵本があったんです。

 

確かに親の私自身もあまり好きな絵のタッチではなかったのですが、知育うんぬんの前に好き嫌いが重要です。

最近はだいぶ息子の好き嫌いもわかるようになり、たまにネットで購入したりもします。

ですが、子どもに読んでもらえなくて悲しむくらいなら、一緒に選ぶのがベストです☆

2歳おすすめ絵本


f:id:merci1206:20220929103217j:image

これはくもんのすいせん図書の中で、難易度が3Aと記載されている絵本です。

しゅっぱつしんこう!


f:id:merci1206:20220929094852j:image

この絵本は図書館で借りてきて、息子がハマったので購入した絵本です。

 

やはり息子が気に入ったポイントは、電車と現実的な描写です。

 

<スポンサーリンク>

 

この絵本は40年くらい前に描かれた絵本なので、絵本の中に出てくる電車も実在しますが古い電車です。

 

ただ古い図鑑には同じ電車が載っているので、それを引っ張り出してきては「おんなじだね。」と言って楽しんでます。

この「おんなじだね」という作業は個人的に大切なことだと思っています。

他の本に書かれていることを覚えていて、それがつながる瞬間は子どもも面白いと思うんです。

 

だから、絵本でも現実を忠実に再現された本はおすすめですよ♪

はらぺこあおむし


f:id:merci1206:20220928210448j:image

これは王道ですよね。通らない赤ちゃんはいるのかなってくらい大好きでした。

 

<スポンサーリンク>

 

これは色々なバージョンで絵本が出ていると思いますが、0歳から楽しみたいなら、断然ボードブックがおすすめです!

 

あおむしが食べた後が、絵本でも実際に小さい穴になってあいているんです。

これに指を入れようとするしぐさが可愛かった笑

あとは単純にボードブックなら多少噛んでももつからです(;^_^A

 

もうね、はまりすぎた「はらぺこあおむし」の絵本は、ボードブックなのにかかわらず、めちゃくちゃボロボロです笑

でもボロボロになるくらい読んでもらえる本て本望かな、なんて思ったりもします。

鮮やかな色と可愛いあおむしに魅了されると思うので、出産祝いにもおすすめですよ☆

最後に。


f:id:merci1206:20220929103420j:image

くもんのすいせん図書10選とか言いながら、関連する絵本もご紹介しちゃいました(^^;

 

それくらい息子も私も大好きな絵本を厳選したので、よかったら絵本選びの参考にしてください!

 

くもんのすいせん図書の難易度別に紹介はしましたが、いつの時期にどんな絵本にハマるかは人それぞれなので、あまり気にせず選んでいいと思います!

すぐに購入するのが不安な方は図書館で借りてみるのも◎

私自身が図書館が大好きなので、ここ1年くらいはずっと通っているヘビーユーザーです♪

 

少しでもみなさんの絵本選びの参考になれば幸いです。