なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】100均の道具で1歳8ヶ月の息子のセルフカットしてみた!ー体験談ー

f:id:merci1206:20210619105256j:plain

こんにちは!

アラサーママのなーちゃんです。

 

くるんくるんで可愛くてもったいなくて、ずーっと切れなかった息子の髪。夏になって汗かいて暑そうだし、髪の毛が首にあたって痒そうだったので、切りました!その様子をレポしていきます!

初めてのカットで準備したこと

とりあえずセルフカットについて調べました。そしたら、100均(セリア)で素敵なハサミや道具があると知って買ってきたのがこれ!

  • 散髪ハサミ
  • ヘアカッター
  • ヘアキャッチャー


f:id:merci1206:20210619102359j:image

 

かっこいい髪型にしよーかなとか、カットの仕方をもっと勉強しようかとも思いましたが、髪型に気を配れる程、一歳のセルフカットは甘くはありませんでした。。。

セルフカットしてみた!

とりあえず動くことは予想されたので、なるべく集中できるように、電車の動画を見せていざカット開始!(You Tubeさまさま♪)最初この状態にしました。


f:id:merci1206:20210615113944j:image

 

買ってきたケープ(ヘアキャッチャー)を装着したのですが、これがまた気になって嫌がって仕方ありませんでした。なので、仕方なくこれを外してカットすることに(T_T)

でもカットされてると髪の毛引っ張られて気になるから、ついつい頭かいちゃうよ〜

時々頭をポリポリかくので、その隙を見て切るから、もうとりあえず短くなればいっかって感じ(^_^;)カッコよく切るのにはどうすればいいかな?なんて余裕なかったー!

セルフカット用の道具の使い心地は?

ちなみにカットの道具として私は散髪ハサミとヘアカッターを買いましたが、ハサミはほとんど使わず、主にヘアカッターを使用しました。


f:id:merci1206:20210619104006j:image

 

最初に明らかに長いところだけ、ハサミでバツっと切ってあとはヘアカッターでささっと切りました。


f:id:merci1206:20210619104021j:image

 

切れ味的にはまあまあですかね。若干引っかかるような切れ味だけど、髪の毛はきちんと切れたので良かったですよ!しかも、すくように切りたい場合はくしの長い方、カットをしたい時はくしの短い方と切り分けられるのも◎

ちなみに長くなってきた自分の前髪もついでにこのヘアカッターでカット☆(笑)普通のハサミでカットするよりもずっと自然になった気がする!

カットのビフォーアフター

カット前はこんなに長かった髪


f:id:merci1206:20210616122550j:image

 

カット後はなんとなくいい感じに♪


f:id:merci1206:20210616122601j:image

 

でもこれ、正直髪の毛伸びてきたら、絶対ガタガタだろうなってくらい適当に切ったから、やはりセルフカットですね(;・∀・)美容師さん、尊敬します!とにかく暑さをしのげるように、短く切りたかったので、見た目なんとなく普通そうならもう良しとします(笑) 

最後に。

現在息子はもうすぐ1歳8ヶ月になりますが、とてもじゃないけど、美容室に行ける感じではありませんでした(TOT)もしかしたら、美容師さんだったら逆に大人しくしてるかもだけど…とにかくケープを嫌がる時点で難しいですよね。いい経験になりました!

 

それでは!また(^o^)/