なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】乳児のものもらいどーする??治療法ー体験談ー

 

f:id:merci1206:20200306073841j:plain

 

目次

 

 

どんな症状?

 

f:id:merci1206:20200306074238j:plain

 

前日は左目のまぶたが少し赤いな、

くらいだったんです。

 

悪化しなければいいな、なんて思ってたら

次の日には真っ赤でまぶたの裏側には

白い出来物ができて確実に腫れています!!!

 

目やにはわりと出やすい方ですが

この日はいつもより多めでした。

 

これは絶対ものもらいだ!と思い

病院を受診することにしました。

 

↓ものもらいについてはこちらもご参照ください。

 

www.na-chanblog.work

 

 

 

 診察してもらった結果……

 

ものもらい疑いで診察でしたが

もしかしたら流行り目(結膜炎)かもしれないので

診察室は他の子とは別にされました。

 

診察の結果は!!!

 

やはりものもらいでした。

 

「ものもらいであればうつりません。」

とのことで

 

とりあえず一安心。

 

「点眼薬を出しておきますね。」

ということで処方されたのは

 

オゼックス点眼液(抗菌薬)の目薬でした。

 

これを1日3回点眼の指示がでました。

 

ものもらいと診断された次の日には

予防接種を控えていたので

 

念のため確認したところ

「予防接種は受けてもらって全然大丈夫です!」

とのことでした。

 

もし3、4日経っても良くならない場合は

眼科を受診するようにと言われました。

 

 

我が家の場合は息子がアトピー性皮膚炎で

お世話になっていたので

 

そちらの診察も同時にしてもらうため

小児科を受診しましたが

最初から眼科を受診するのも一つだと思います。

 

 

点眼してみてどうだった?

 

f:id:merci1206:20200306074429j:plain

あおいりんごさんによるイラストACからのイラスト

 

1回目に点眼してから膿がでやすくなったのか

まぶたの内側にあった白い出来物から

少しずつ膿が出てきました。

 

この膿が炎症の原因として悪さをしているので

それが少し出てからは腫れや発赤も軽減しました。

 

そんなに痛みやかゆみはないのか頻繁にこすったり

機嫌が悪くなることもないのが幸いでした。

 

 

次の日にはまぶたの赤みと腫れは

前日よりも治まってきました(^^)/

 

2日後にはほとんど赤みも腫れもなく

ものもらいになったと言わない限り

わからないくらいに☆

 

 

乳児への点眼て難しい?

 

f:id:merci1206:20200204001203j:plain

 

やっぱり嫌がるんですよねぇ(;´Д`)

 

処方された時に薬剤師さんに

「(乳児への)点眼薬は初めてですか?」

 

って言われて、『はい』と答えたら

 

「1日3回の点眼薬ですが

点眼するのは朝のお昼寝の時や

昼のお昼寝、夜は寝てからの方がいいですよ。

起きている時だと嫌がるし難しいと思うので。

 

寝ている時に下まぶたに落とせば大丈夫です。」

 

と言われました。

 

そんなに難しいのか、と思ってましたが

やはり難しかったです(笑)

 

夫は上手く点眼してましたけど(-ω-)/

 

動くしちょっと押さえると嫌がるし

私の場合は難しかったので

 

寝てる時とかぼーっとしてる時に

ささっとやると良かったです♪

 

子どもによるかもですね。

 

寝てる時にやったら起きる子も

いそうですもんね。 

 

とにかく早く治って本当に良かったです!

 

こんなに小さい子どもが

まぶた腫らせているのをみてるのは

辛かったです(。´Д⊂)