なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】アトピー性皮膚炎の治療!どう対応する!?続編③

f:id:merci1206:20200222222710j:plain

 

目次

 

 

アトピー性皮膚炎の治療を開始して

3回目の受診の結果をレポします!

 

前回までの経過については下記参照ください!

 

 

www.na-chanblog.work

www.na-chanblog.work

 

 

現在の症状は?

 

1日に1回ステロイドを塗るように

変更になってから

 

背中とお腹がぽつぽつと

赤くなるようになりました。

 

赤くなるようなら

適宜ステロイドを塗るように言われたので

 

お腹と背中は1日2回塗ってました。

 

 

そのうち背中は良くなってきたのですが

お腹はなかなか良くなりません。

 

だんだんと気候的にも

暑くなってきたので

 

汗疹の可能性もあるのかなと思い

着るものも調整してましたが

 

お腹だけはなかなか治りませんでした。

 

 

そのうちおむつかぶれも併発して

がさがさになってしまいました( ;∀;)

 

 

受診の結果は?

 

f:id:merci1206:20200222221837j:plain

とりあえずお腹とおむつかぶれ以外は

肌は綺麗になっているので

 

ステロイドは1日おきに

塗布することになりました。

 

お腹はやはり汗疹の可能性もあるけど

とりあえず今までよりも強いステロイド

リンデロンに変更になりました。

 

お腹とおむつかぶれの部分だけは

リンデロンを1日1回塗る指示です。

 

あとはなるべく蒸れないように

そして寒くないように着替えで体温調整です。

 

肌の荒れを一刻も早く

治してあげたいです(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

離乳食の注意点は?

f:id:merci1206:20200324173813j:plain

生後5か月くらいから

ご飯(10倍粥)を始めていましたが

 

パンや卵、魚などはどこまで進めていいのか

わからなかったので主治医に確認をとりました!

 

結論としては

 

小麦粉や卵はアレルギー検査の

後に摂取しましょう

 

と言われました。

 

それ以外は食べてもいいとのことでした♪

 

離乳食に関しては今のところ嫌がる様子もなく

ぱくぱく食べているので一安心です!

 

(人参さんあげたら微妙な顔してたけど笑)

 

その後の経過は?

f:id:merci1206:20200324174453j:plain

 

ステロイドの薬をリンデロンに変更してからは

すぐにお腹の赤みやおむつかぶれも

治ってきました。

 

さすがステロイドですね。

 

ステロイドさまさま('Д')

 

でもできるなら薬を使わずに

ぷるぷるお肌が保てるようにしたいですね。

 

次回はまた2週間後の受診です。

 

 

根気のいる治療ですが

全国のアトピー性皮膚炎のお子さんを

お持ちの方!!!

 

頑張りましょう(*´Д`)

 

また経過は随時報告していきます!