なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【切迫早産入院】安静によるストレスと過信ー体験談ー

 

33週5日目。

昨日くらいから
安静の禁断症状(!?)なのか

 

何しててもつまらないです。


ナンプレクロスワード
つまらない。

 

テレビも面白くない。
DVDも見たくない。

 

大人のイヤイヤ期?(笑)

選択肢これしかないですもんね。

新しい雑誌買ってきてもらう?
でも、読む気がしない。





しかも、入院してから携帯をいじりすぎて
速度制限がかかりそうなので

ネットも見られず
必要最低限の連絡のみしかせず。。。


大好きなインスタチェックもできない(笑)!!!




休みの日になると
外に出て遊びたい欲が多い人だから

 

最近入院前から
遊んでないせいもあるのですかねー。

 

いや、安静にしないといけないし
そのための入院なんですけどね。

 

 

でも、入院する少し前も
隣駅に2、3時間行って帰ってくるだけで

 

だいぶ疲れてたから
妊娠中は無理しないのが一番ですね。



 

 

『これくらい大丈夫。』が
通用しないですね。

 

妊娠中は最悪のことを考えた上で
安全第一です。

 

無理は禁物。



いつもの自分なら平気だけど
妊娠中は驚く程

いつもの自分と違うから。




これ、わかってるようで
わかってなかった気がするなー、自分。



悪阻もほとんどなくて
駄目になった食べ物は油っこいもの。

 

ラーメンによる胃痛。
(しかも一週間くらい続く。地味に辛い。)

 

それくらいで
においで吐き気がすることもなかったし

 

もちろん吐いたりもなくて
割と順調だったから

 

自分は平気
ってどこかで思ってたのかもしれません。


切迫早産なんてなるわけないって
どこかで思ってました。



そんなに無理してない。
大丈夫。



って思ってました。




切迫早産はなりやすい体質とかも
あるみたいだから

他の妊婦さんが同じように動いて平気だから
自分も大丈夫、とはならないんでしょうね。


それってすごく自分の中では葛藤ですね。

 

 

あの人と同じ仕事量なのに

 

むしろ

あの人よりもみんなに気を遣ってもらって

仕事もセーブしてもらってるのに

 

それでも切迫早産になるのかって。

 

 

 

個人差があるんでしょうね。

 

わかってはいます。

 

わかってはいますが

迷惑かけたくはないですよね。

 

みんなそうだとは思いますが。

 

 

 

それでも常々思います。

 

 

 

同じ職場の人が妊娠した時

 

こんなにもギリギリまで働くんだなって。

 

こんなにもお腹が大きいのに

産休まで働くとなると

 

どうしても6週間前までだから

産むギリギリまで働くんだな。

 

大変だろうなって。

 

 

 

 

実際に自分が経験して思いますが大変です。

 

昔よりは制度が整っているのかもしれませんが

正直産む6週間前まで働くって

 

結構キツイです。

 

 

遅くとも妊娠8ヶ月くらいには

産休に入りたいですね。

 

 

人によって感じ方違うかもしれないので

何とも言えないですけど

 

 

まぁ、働くことを選んだのは自分ですもんね。

 

 

 

私は産休まで働くのが

身体的に無理だっただけです。 

 

 

他の人ができるから

自分もできるなんて思っちゃいけないですね。

 

 

 

過信はいけないです。

トツキトオカのアプリで
赤ちゃんの一言が表示されるけど

あれが結構好きで
たまにぐさっとささることも言われるんです。




『過信はいけない』





これを世の妊婦さん
全員に念頭に置いてもらいたいですね。