なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【切迫早産入院】読書の意義ー体験談ー

 

33週6日目。

 

今日も廃人のごとく過ごしておりました。(笑)



気づきました。

2週間連続で3連休のせいもあるかも。


平日は午前中にシャワー浴びて

午後にリハビリやお灸で忙しくしてるから
時間がすぐ経つ気がするけど

休日ってリハビリもお灸もしてないから
完全フリーなのです。


そのせいもあるんですかねぇ。

それにしても暇です。(笑)




今日は義理の両親と夫が来ました!

本を差し入れしていただいたので
それを読んでおります。

今日はこれを読みました。






f:id:merci1206:20190930143729j:plain










目次を見て一番初めに開いたのは
『本を読むことを忘れない』
という項目。


他者の人格に触れる行為が読書
だそうです。


確かに読書をすると
様々な考え方に触れられますよね。

自分と同じ考えだったり
もしくは新しい考えだったり

気付かされることも多いです。





私は何か迷った時
本屋で自分の答えになりそうな本を探します。

もちろん
家族や友達に相談することもありますが

自分と同じようなことで
悩んでる人っていないのかな

という思いもあり
本を探したりします。



同じような内容であっても

 

こういうことじゃない

微妙に違うんだよなぁ

 

っていうことを擦り合わせて

今の自分に合った本を見つけるのが好きです。



自分と同じようなことを考えてる他の人は

一体どういう考え方をしてるのか

同じ出来事でも
どういう見方があるのか

そういうのが学べて楽しいですね。

経験談とかも勇気もらえたりしますよね。

 

自分と同じように悩んでる人が
こういう風に物事を解決したんだな、とか

 

最終的にはこういう風にできたんだな、とか

 

じゃあ、自分もできるかもしれない

って勇気がもらえます。


このブログも少しでも

そんな風にお役に立てたら嬉しいですね。

 

 

 

 

私はよく悩みやすいので
こうやって解決してます。

 

解決できなくて
ずっと悩んでることもあったりしますが

 

考え方次第だとはわかってるので
騙し騙しきてます(笑)


正直、社会人になってからは
働く中で壁にぶつかることも多く

 

何が自分に適しているのか
適正能力は何なのかが永遠の課題です。

適正能力を見つけて
それを仕事に活かすことが

未だにできていないかもしれません。


悩まない日なんて来ないのかしら。(笑)

悩んでるからこそ

成長できていると信じて(笑)

 

 

たくさんの本を読んで
日々自分と向き合い、成長しながら

これからを生きていきたいですね!



今日は弟がDSを持ってきてくれると
言っていたので

それも楽しみに♪(笑)