なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【切迫早産入院】母乳育児と保育園選びー体験談ー

 

35週目。

今日はモニター上
お腹の張りは2回!

でもはち切れそうになるくらい
お腹張りました。

痛みはないので様子見ですね。



明日はいよいよ外出の日。

外食なんて久しぶり過ぎて
本当に楽しみです!

そんな楽しみが倍増したのか

何故か夢で退院できる夢を
見てしまいました。。。(笑)

 

退院できるのは
逆子が治って37週くらいに
入った時だろうに。

夢の中では
久しぶりに家に帰れて
ウキウキしてました(泣)


夏に引っ越しして2週間ちょっとで
入院になってしまったので

新しい家に住んだ期間よりも

もう病院生活の方が
長くなってしまいました、、、。

病院に住み着いてますね(笑)



今日はずっと育児の本を読んでました。

周りに子どももいないし
成長の過程すら危ういのでお勉強です。


その中で母乳育児を続けるかという
テーマで少し先のことを考えてみました。

ってか産んでもいないので
母乳が出るかすらも怪しいんですけど(笑)

私の病院は母乳育児を推奨しているし
できれば母乳で育てたいと思っています。


ちなみに母乳って1回の母乳の初めと終わりで
含まれてる成分が違うだけでなく

全期間を通して
だんだんと変化していくものなんですね。

初めて知りました。

やはり最初の頃の方が濃厚で
だんだん成分的には薄くなってくる

そんなイメージみたいです。




産休、育休中の間は母乳育児はできますが
仕事を復帰したらどうするか。

しかも私は0歳児クラスで
預けようと思っているので

預ける頃には5、6か月くらい。
離乳食がやっと始まるくらいです。

まだ母乳は飲んでいるはずです。
なので卒乳という時期ではありません。

 

母乳100%で続けるなら
冷凍母乳を預かってくれる保育園でないと
いけません。

もしくは母乳は朝晩のみで
昼間はミルクにしてもらうか。

その二択になります。


保育園の申し込みは
産まれて間もないので

今から色々想定しておかないと
いけません。 

 

保育園の見学には行ったけど
当時はそこまで想定しておらず

そんな質問すら浮かびませんでした。

正直候補していた
保育園の見学に全部行けたわけではなく

行けなかった保育園もあります。

保育園に通うのは毎日のことなので
行きやすさで選ぶのがいいとは思います。

利便性だけなら
見学に行かなくてもわかるので

見学はもちろん必須ではないと思います。

 

ただ見学に行ってみないと
そこの雰囲気とか細かい規定までは
わかりません。

赤ちゃんから小学生になるまでの
長い期間お世話になるところなので

どんな所なのか知っておくのは
必要だと思います。

そういう意味では
見学に行くことが良いとは思っています。

やはり見学は早め早めに行くのが

一番ですね。

 

30週過ぎると特にお腹も大きくなるし

切迫早産の危険も上がる時期なので

 

行けるうちに早めの行動が一番です。

 

 

家や職場に行きやすく
近いのが一番ですが

何を優先するか。

自分は何を第一優先にするのか
よく考えないといけないなと思いました。

子どものためはもちろん
自分が無理しない範囲で

どこまで理想と現実を擦り合わせるか
その辺も夫と一緒に

話し合っていこうと思っています。

理想を掲げれば
きりがないとは思いますが

現実も考えつつ
これから先続いていく長い育児期間を

乗り越えられるように。

 
産まれるとそこまで
頭が回らないと思うので

今からきちんと考えていかないと
いけませんね。