なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【切迫早産入院】切迫早産の経過ー体験談ー

31週1日目。

今日の調子はまあまあ。

相変わらず顔面の痛みはあるけど
だるさみたいなのは無い。



点滴の刺入部の痛みや硬結も
少しずつ広がって赤みも出てきてるから
そろそろ相談かなー


と思ってたら
夜勤の看護師さんが気がついてくれたので
今日差し替えに。


漏れてはいないけど
これ以上続けたら静脈炎ひどくなりそうだし。




今日の担当看護師さんも
切迫早産で入院したことあるみたいだけど

お子さん三人いて
三人ともそうなったらしい。。。

切迫早産になりやすい体質なんだろうね
って医者には言われたそう。


私もそーなるのかなー
なんて一人目も産んでないうちから
心配することじゃないけど(笑)


なんか先のこと心配になるんだよね。




今日は夫がお見舞いに来てくれました。


病院のレンタルじゃなくて
自分のパジャマ使ってるから

洗濯物が溜まるので
必然的に頻繁に来ざるを得ないという。。。


申し訳ないですね。



入院が長期化してるから、と言って
夫が自主的に持ってきてくれたのは


なんと、カミソリ!(笑)


どんな気遣いだよ!(笑)
女の嗜みとして大切だけどね(笑)

本当に笑えるわー。




あとは妊娠5ヶ月の時に

戌の日のお参りで
水天宮で買った絵馬やお守りも持参。


「この絵馬書いてないから
こんなことになってるんだよ。」


と言って(笑)



夏に引っ越しも重なり
新居で飾ろうと思ってたらこんなことに。


なので早速書きましたよ。


そして床頭台に飾っておきました。
無事に産まれますようにって。



f:id:merci1206:20190916052203j:plain





ちなみにこの絵馬は
戌の日限定カラーなんです。


思わず購入してしまいました。


義理の弟夫婦もちょうど4、5日違いで
妊娠中だったので
みんなで一緒にお参り。



祈祷も受けました。

腹帯や御守り、神酒もセットで
全部で12000円でした。


祈祷は一人一人名前も読んでもらえて
とっても良い思い出にもなりました。








今日は入院した時に診てくれた
主治医の先生が膣洗浄をしてくれて
エコーも見てくれました。


子宮頚管長は3.6cm程に延長してるのと
おりものは少しキレイになってきているとのこと。

まだ逆子ちゃんでした。


明日のおりものの様子を見て
良さそうなら点滴から内服薬に切り替える
という方針みたいです。


点滴終わってほしいなー。
今日差し替えたばっかだけど
やはりストレス。


寝てる時も点滴のチューブが
折れてないかとか心配で。


折れてたりすると
点滴ポンプの機械使ってるから
すぐアラームが鳴ってしまって。


つい癖でアラーム止めたら
注意されてしまった(笑)

そりゃそーだ。





退院できたとしても自宅安静だよなー。
トイレに行くだけで
お腹が張るのは気になるけれど…。