なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】家事軽減になるオススメのプレイウェア!購入と手作りどっちがいい?

f:id:merci1206:20210609113527j:plain


こんにちは。

アラサーママのなーちゃんです。

 

お砂場遊びって親にとっては目を覆いたくなるくらい汚れませんか(TOT)?

親たるもの。洋服の汚れも気にしないくらいでないといけない!

そんな風に思っていました。そんな時に出会ったのがプレイウェア!!!早く出会いたかったーってことでご紹介していきます(^o^)

プレイウェアって何?

形的にはサロペットみたいな形。生地は汚れを弾いて撥水効果もあります。お砂場遊びやお絵描き、レインコートにもなったりします。

プレイウェアは簡単にしかも安く手作りできる!?

f:id:merci1206:20210609115912j:image

でも、調べたら買うと高いんですよね。。。しかも私は最初プレイウェアを知らなかったのですが、レインコートを探してたらこのプレイウェアに辿り着きました。

参考にさせて頂いたブログ

雨の日に備えてすぐに欲しかったため、どうにかして手作りできないか、と試行錯誤した結果!調べたら出てきましたよ!ちなみに私はこちらのサイトを参考にさせていただきました!

 

【100均リメイク】材料費300円!型紙なし!エコバッグで砂場着を作ろう!【ハンドメイド】 - だだまる育児のほにゃららら (dadamaruchan.work)

 

手作りプレイウェア - ゆるっと。gamamago (jimdofree.com)

 

出来上がりはどんな感じ?

ちなみに出来上がりはこんな感じ♪


f:id:merci1206:20210609115614j:image

本当は袋と持ち手の部分が一体化してるエコバッグの方が持ち手も太さがあっていいのですが、近くの100均ではその形が売っていなかったので、仕方なく服と持ち手が別々になってるエコバッグを使いました! 

どんな時に使ってる?

f:id:merci1206:20210609113639j:plain

砂遊びはもちろん、草取りのお手伝い(大人が抜いた草を踏んでくれてお手伝い笑)の時にも使用しましたが、服は汚れませんでした!!!ただエコバッグなので、完全防水ではないのがネックですかね。

プレイウェア作るのはそれでも大変だよね。。。

プレイウェアはお値段はそれなりにしますが、作るのも大変ですよね(>_<)そのため、オススメの商品をご紹介していきます!

 

<スポンサーリンク>

 

 

買うなら絶対可愛いやつ!って思って色々見ていて、良かったなと思ったのがこの商品でした。これならレインポンチョやレインブーツも同じ柄でセットで購入できるので、めちゃくちゃ可愛いー!!!

ただ欲を言えば、電車好きな我が子には電車や乗り物の柄があれば即買いしたなぁ~という感じでした(^^)/

最後に。

結局、我が家の場合はレインポンチョは新幹線柄の物を購入して、プレイウェアは自分で作ったものを使用しています。子育てって成長も早いから、どんどん服も必要になって色々お金もかかるから、節約できるところは頑張りつつ、無理せずやっていこうと思っています(/・ω・)/

 

それでは。また(^^)/