なーちゃんの育児日記

なーちゃんの育児日記

切迫早産で緊急入院からの帝王切開で55日間の入院生活。絶賛、育児奮闘中!!!

【育児】1歳半検診て何やるの?-体験談-

f:id:merci1206:20210523152532j:plain

こんにちは!

アラサーママのなーちゃんです。

 

息子の1歳半検診に行って参りました。体験談についてレポしていきます(/・ω・)/

 

 

1歳半検診に向けて準備はした?

同じ育児を頑張っているママの中には、1歳半検診に向けて検診の内容に沿って、子どもに練習させている、という記事を見たことがあります。

そうか。今の時代練習させるのが普通なのか!

と思いつつ、ズボラな私はそんなことはせず…(;^_^Aそもそもママ友もいないので(笑)、自分の地域の検診ではどんな内容のことをチェックされるのか、知りませんでした。

1歳半になって言葉ってどれくらい話す?

検診に持参するアンケートに発語の内容を記載する項目がありました。発語は種類的には10個くらい話しますが、親が分かっても他人が理解できるくらいしっかり発音できるとなると、もっと少ないのかもしれません。。。

1歳半検診の頃には1歳7か月でしたが、2語文はまだまだという感じです。

1歳半でどんな遊びをする?

息子は大の電車好き、乗り物好きなので、ほとんどプラレールかもしくはトミカで遊んでました。あとは、大きな丸シールを紙に貼ったり、ペットボトルにストローを入れたりして遊んでいます。

ちなみに丸シールは100均で売ってるし、丸シールを貼るための紙もネットで無料でダウンロードできるんだよ~!

無料で楽しい「丸シール貼り台紙」が50枚以上! | emoプリ(えもぷり) (emopri.com)

 ↑こちらのリンク先からダウンロードできます☆

 

1歳半検診の当日の流れは?

まず受付を済ませて、保健師さんとの面談。その会場に入った瞬間から息子は知らない場所で緊張したのか、抱っこマン状態。保健師さんに「積み木で遊んでいいよ。」「わんわんはどれ?」と聞かれても、全く反応しませんでした(´;ω;`)

家ではやってますかね?緊張してるのかな。また後でやってみますね。

それから身体測定や歯科検診を実施。特に大きな問題はありませんでしたが、唯一気になったのは歯科検診で言われた歯石。

ここの前歯が少し重なっているから歯垢が溜まりやすいみたい。歯磨き注意してね。

虫歯はないのは良かったけど、こんな1歳半で歯石ができてるなんてショックでした。1歳半で歯磨きイヤイヤ期だけど、それからは毎日糸ようじをしてます。歯ブラシにも限界ありますからね。

もう一度保健師さんとの面談

先程の面談で積み木も指差しもできなかった我が子に与えられた最後のチャンス☆その頃には、会場の雰囲気にも慣れていたし、自分のズボンに描かれた飛行機の絵を指差し、「ひこうき~!」なんて言ってました。

じゃあ、積み木で遊んでみよっか。どうかな~?それともわんわんはどれかな~?わかるかな~?

それまで調子よかった我が子は保健師さん目の前にすると一言も発さず、様子伺い(;'∀')警戒心が強いのか結構人見知りだし、知らない人には絶対に挨拶もしません(笑)まぁ、人懐っこ過ぎても心配ですけどね(;^_^A

 

我が子に下された結果は!?

そんな何もできなかった我が子ですが、一応『問題ない』ということになりました。「自宅ではできてるんですもんね~。」って感じでした。当たり前だけど、子どもには色々な性格の子がいるから、検診でできない子も少なくないのかもしれません。

 

最後に。

何にも準備せずに臨んだ1歳半検診でしたが、我が子の場合は結局練習してもしなくても一緒だったかなぁって感じですね。もし1歳半検診に不安を感じているママさんに少しでもご参考になりましたら幸いです♪

 

それでは!

また(^^)/